荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

富野喜幸総監督 「伝説巨神イデオン 接触篇」

レンタルDVDで映画「伝説巨神イデオン 接触篇」を観る。

20160420-012

地球の植民地“ソロ星”に、伝説の無限エネルギー“イデ”の探索にやってきた異星人バッフ・クランは、ちょっとした誤解が原因で地球人と交戦状態に突入してしまう。

地球人はソロ星で発掘した第六文明人の宇宙船と巨神を使って宇宙へと逃れるが、それこそがバッフ・クラン人が探し求めていたイデだった。

ひとつのエネルギー“イデ”をめぐって、ふたつの文明が争い、破滅へと向かう…。

★★★★★・・・・・(5/10) 


「伝説巨神イデオン 接触篇」と「発動篇」は、視聴率低迷を理由に39話で打ち切られてしまった、同名SFTVシリーズの劇場版である。
TV版の「イデオン」は、「機動戦士ガンダム」の終了後すぐに富野喜幸(現:由悠季)監督が手掛けた作品だった。
だが、一連の富野作品の中でも特に難解で、哲学的、宗教的な内容に、当時の主視聴者層である子どもたちが戸惑ってしまった。
しかし、放送終了後に評価が高まり、TVシリーズの総集編で1本、本来制作されるはずだった残り4話分のエピソードで1本という形で映画化が実現した。
※「allcinema」より


20140907-001

私の周りのアニメファンには“イデの信者”が何人かいます。

TV放送を途中までしか見ていなかった私としては「あの作品って、そんなに面白かったっけ?」と首を傾げるばかりで、上記に「当時の主視聴者層である子どもたちが戸惑ってしまった」とありますが、私もその一人だったと思います。

先日、TVドラマ「アオイホノオ」を観ていたら、作中「富野さんならむしろイデオン」と言う(アンノヒデアキの)台詞があり、今更ながら再度「イデオン」が観たくなりました。

で、“イデの信者”たちから薦められていたのは

TV版を最終話まで観た後に、劇場版の「発動編」を観よ!

と言う事だったのですが・・・・そこまでしてまで観ようとは思わないし、近所のレンタル店には「イデオン」のTV版が置いていないので、まず総集編である本作「伝説巨神イデオン 接触篇」を鑑賞しました。

感想はと言いますと・・・え~っと

昔のアニメらしく絵が雑で、総集編らしく展開が唐突で、それでも「あぁ、こんな話だったな」と懐かしく思い出し、映画としてはダメですが併催の「発動篇」のおまけだと思えば許せる作品です。

20140907-002

この「接触篇」だけ観ると、多少理屈っぽい台詞が多いだけで、今までのサンライズのロボットアニメとの違いはあまり感じられません。

誤解による開戦や制御できない未知の力と言う設定には惹かれたのですが、軍人と民間人が乗った戦艦と民間人のパイロットが操縦するロボットと言う構図はガンダムと同じに見えます。

おまけに最初の頃のイデオンって、パンチとキックしかないウドの大木で、あまりロボットとして魅力がありません・・・イデオンソードが出てくるまで。

ただ、昔は気付かなかったのですが、湖川友謙の女性キャラのデザインはとても良いですね。

全体的には・・・それなりの面白かった・・って所でしょうか。

さて、これから問題の「発動篇」を鑑賞します。

かなり期待していますが・・・・

◆「伝説巨神イデオン 接触篇」 1982年/日本 【85分】
総監督:富野喜幸 監督:滝澤敏文 原作:矢立肇/富野喜幸 脚本:山浦弘靖/富田祐弘/渡辺由自/松崎健一 音楽:すぎやまこういち ナレーション:田中信夫 声の出演:塩屋翼/田中秀幸/白石冬美/井上瑶/松田たつや/佐々木秀樹/戸田恵子/林一夫/麻生洋子/柴田秀勝/山田栄子

kosumokosupure
※イデの信者(例)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : アニメ  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017