荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

三木聡監督「俺俺」

レンタルDVDで映画「俺俺」を観る。

俺俺 DVD通常版俺俺 DVD通常版
(2013/11/06)
亀梨和也、内田有紀 他

商品詳細を見る


郊外の街に暮らし、家電量販店で働く28歳の平凡な男、永野均。

ある日、ふと手にした他人の携帯電話でオレオレ詐欺を働いてしまう。

以来、彼の周りでおかしな出来事が起こり始める。

彼がアパートに帰宅すると、そこには見知らぬおばさんがいて、彼を息子である携帯電話の持ち主、大樹と思い込んでいる。

実家に帰ると、今度は別の“俺”がいた。

こうして量販店で働く“俺”は、サラリーマンの“俺”と茶髪で大学生の“俺”と遭遇する。

好みや考え方も同じ3人は、気心が知れた者同士でいることに心地よさを感じる。

そして“俺”が集まる部屋を“俺山”と名付け、“俺”たちだけのパラダイスを築く。

その後も日に日に増殖を続けていく“俺”だったが…。



公開時の宣伝で「これ、アイドル映画(?)だけど設定が面白そう」と思っていたのと、監督の作風(当たり外れはあるにしろ)が好きなので、ちょっと期待してレンタルしました。

・・・・・・・

20141118-003

えぇ、出だしはかなり期待させるのです。

主人公がふと手にした他人の携帯電話でオレオレ詐欺を働いてしまい、その被害者=携帯電話の持ち主の母親が訪ねて来て主人公を息子と勘違いし、その理由が分らないまま実家に帰ると今度はもう一人の俺が自分の母親と一緒にいて・・・と、ここまでは分ります。

しかし、私が理解できなかったのはこの“俺”の存在でした。

【ネタバレ注意】

私はただ単に“俺”がコピーされた様に増えるのかと思っていたら、どうやら他人が“俺”に変わるらしいのです。

そのため新しい“俺”は別な名前も職業も持っているのに意識だけは“俺”になるらしいのです。

どう言う理由でそうなるか?は物語上それほど必要は無いし、分らないままでも良いと思うのですが、他人が“俺”になる事で何が起こるのかが見えないまま物語は進みます。

また、大樹と名づけられた大樹では無い“俺”はいったい誰なのか?そもそも大樹はどこに行ったのか?同じ顔の“俺”たちは周りからどう見られているのか?そこら辺も描かれていません。

主人公の嫌な上司(加瀬亮)が“俺”になったり、主人公に怨みを持つチンピラたちがみんな“俺”になったり、挙句は主人公が想いを寄せる人妻(内田有紀)が“俺”になったりと、後半は怒涛の“俺俺”なのですが、意味の判らない私はずっとおいてけぼりを食ったままの状態でした。

そう言えば内田有紀が他人の家の写真を撮っていたのは何故も解決していないな。

「削除の為の殺人」も新聞や雑誌を騒がせている様な描写がありましたが、それはこの様な現象が色々な人たちにも起きていると言う表現なのか、それとも主人公の“俺”だけの事で世間が騒いでいるのか?

話しが進むにつれ疑問は増して行きます。

テーマとして俺の中の他人、もしくは、他人の中の俺、と言う意味の文学的なアプローチなのかな?とも考えたのですが、そうでも無いようです。

「オリジナルの“俺”は?」と言う問いも主人公が永野均なので「お前だろ」で終わりの様な気がします。

結局、33人(?)の内、主人公以外はみんな死んだのでしょうか?

そこをあやふやにして、「本当は違うかも?」って言う意味であんなラストだったのでしょうか?

ダラダラと書きましたが結局は

よく解らない映画だった。

って事です。

期待した分、落胆も大きいです。

20141118-004

◆「俺俺」 2012年/日本 【119分】
監督:三木聡 原作:星野智幸 脚本:三木聡 撮影:小松高志 音楽:上野耕路 主題歌:KAT-TUN 出演:亀梨和也/内田有紀/加瀬亮/キムラ緑子/高橋恵子/ふせえり/岩松了/松重豊/松尾スズキ
★★★★・・・・・・

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]
(2006/01/25)
上野樹里、蒼井優 他

商品詳細を見る

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017