荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

神山健治監督 「東のエデン」 第5巻 【完】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDでTVアニメ「東のエデン」 第5巻を観る。

higasinoe5-09.jpg

いよいよ滝沢の過去が明らかにされる時がきた。

板津は滝沢の携帯の解析を始める。

滝沢 朗とは何者なのか?

謎の携帯電話の正体は?

失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

この国の“空気”に戦いを挑んだ、ひとりの男の子と、彼を見守った女の子の、たった11日間の物語。

第9話「ハカナ過ギタ男」から最終第11話を収録。


大団円

って感じのラストですが、広げた風呂敷はそのままです。

「どうなっとんじゃ!」と怒るほどではないですが、何かはぐらかされた感じがするのも確かです。

「面白かったか?」と問われれば「面白かった」と答えますが、正直、分らない部分は多かったです。

これは「理解したければ劇場版や小説版を読め」と言う事なのでしょうか?

TV放送の場合は続きを観るまで反芻する時間が1週間あるので観る側もある程度、自分の解釈を持って作品に迎えるのでしょうが、レンタルで一気に観る時は多少なりとも作品の予備知識が必要なのかもしれません。

監督の構想した “日本を救う”構想が提示されないまま、いつの間にか最後には“日本を(爆撃から)救う”に変わってしまって様で・・・この後の劇場版ではその方法が見えるのでしょうか?

このスケールの大きな物語の詳細な設定や、主人公を含む登場人物たちの個々の感情も、ちらっと触れただけで使い捨てのままで終わるには惜しい気がするのですが・・・どうして「たった11日間の物語」にしたのでしょう。

◆「東のエデン」 2009年/日本・TV・アニメ
監督:神山健治 演出:河野利幸/吉原正行 原作:神山健治 脚本:神山健治/伊藤ちひろ/カルロス春日 キャラクター原案:羽海野チカ キャラクターデザイン:森川聡子 声の出演:木村良平/早見沙織/江口拓也/川原元幸/斎藤彩夏/斎藤貴美子/田中隼
★★★★★★★・・・  

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3382-a080775f