荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

川口春奈主演 「マダム・マーマレードの異常な謎 」

レンタルDVDで映画「マダム・マーマレードの異常な謎」を観る。

マダム・マーマレードの異常な謎 -DVDスペシャルエディション-マダム・マーマレードの異常な謎 -DVDスペシャルエディション-
(2014/03/05)
川口春奈、高畑淳子 他

商品詳細を見る


30年前、巨匠監督・藤堂俊之介は、妻と家族に3本の短編フィルムと謎の言葉を残してこの世を去る。

ある日、“この世で唯一、解けない謎がない女”マダム・マーマレードは、死期の迫った巨匠の妻からナゾトキの依頼を受ける。

こうして、残された3本の短編を手がかりに、謎の解明に乗り出すマダム・マーマレードだったが…。

TVドラマ版も製作されるなど人気を集める観客参加型謎解きゲーム・イベント“リアル脱出ゲーム”の映画版。

上映中にシンキングタイムを設けるなどの趣向を凝らし、観客自ら作品内の謎解きに参加するという新たなスタイルで製作された参加型エンタテインメント・ムービー。

劇中に登場する3本の短編フィルムを中村義洋、鶴田法男、上田大樹の3氏がそれぞれ監督している。



mamare-do001

ナゾトキキネマと題した企画映画です。

観客は【出題編】を劇場で鑑賞し、上映中のシンキングタイムに答えを推理、最後に投票し、1ヵ月後に【解答編】が公開される、と言う観客参加型謎解き映画だそうです(料金ってどうなっていたのでしょう)。

と言う事で

「マダム・マーマレード」と言うふざけたネーミングは気になる所ですが、内様的にはバリバリの本格推理かな?と思いレンタルしました・・・川口春奈に惹かれた部分もありますが・・・。

結果

確かに内様的には小説で言う「本格推理」で、トリック、謎解き、そしてどんでん返しを見せてくれる作品でしたが

この推理は映画では辛いでしょう。

正解者・・・いるのでしょうか?

小説やDVDであれば、前のページに戻ったり、巻き戻しをしたりして確認する事が出来ますが、劇場で1回観ただけの記憶のみで答えを出すのは難し過ぎます。

DVDを観ている私でさえも、最初の謎は解けましたが、確認するのが面倒くさくて、それ以上の推理を放棄しました。

本作の企画にも賛同しますし、トリック自体は良かったと思います。

したがって【解答編】は面白く鑑賞出来たのですが、観終わって出た言葉は

「んなもん、解る訳ねえだろう!」

でした。

mamare-do006

正直、面白くない短編映画を3本も観るのは辛かったです。

ヒントが隠されているから黙って観ていたものの、そうでなければ早送りでしたね。

トリックだけでは無く、この3本の内様も・・・出来ればヒントがあると忘れるくらいの質が欲しかったです。

そんなせいもあってか、私が本作で一番知りたいと思ったのは謎解きでは無く

「マダム・マーマレード」の正体

でした。

mamare-do002

結局そこはちょっとしか触れていませんので、ウケたら続編なんてのもアリなのでしょうね。

◆「ナゾトキキネマ マダム・マーマレードの異常な謎 【出題編】【解答編】」 2013年/日本
監督:中村義洋/鶴田法男/上田大樹 主題歌:SEKAI NO OWARI 出演:川口春奈/高畑淳子/山崎一/池田成志/オクイシュージ/川口恭子/若松武史/並樹史朗/杉咲花/中越典子/江口のりこ/柳町夏花 
★★★★★★・・・・   

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017