荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

高畑勲監督 「かぐや姫の物語」

録画した映画「かぐや姫の物語」を観る。

20160420-002

竹林にやって来た翁は、光る不思議な竹に気づき、近づくと小さな女の子が現われた。

女の子を連れ帰った翁は、媼とともに自分たちの子として大切に育てる。

女の子は捨丸ら村の子どもたちと元気に遊び回り、すくすくと成長。

翁は娘を立派な女性に育てようと、都に移り住み、教育することに。

そして美しく成長した娘は、かぐや姫と名付けられる。

やがて姫の美しさを聞きつけ、5人の求婚者が現われるが…。


★★★★★・・・・・(5/10) 


キッチリと造られた職人のアニメだと思いますが、私的にはあまり魅かれる所は無かった作品です。

ストーリーも(私が勝手に期待した)目新しい展開はありませんでしたし、(私が勝手に期待した)目を瞠る様な動きやアクションもありませんでした。

基本は童話なのでそこから大きく外れる事は出来ないのは承知していますが、CMで観たかぐや姫の疾走がとても印象的だったため、今までとは違う激しいかぐや姫の姿を勝手に期待していたせいもあるでしょうね。

20150318-001

絵柄もあまり好きではないのも相まってか、私にはあまりノレない長い137分でした。

豪華俳優陣の声を聞きながら

「こんなに俳優使わんでも、常田富士男さんと市原悦子さんがいれば十分じゃない?」

と思ってしまった私でした。

20150318-002

◆「かぐや姫の物語」 2013年/日本・アニメ 【137分】
監督:高畑勲 原案:高畑勲 脚本:高畑勲/坂口理子 音楽:久石譲 主題歌:二階堂和美 美術:男鹿和雄 声の出演:朝倉あき/高良健吾/地井武男/宮本信子/高畑淳子/田畑智子/立川志の輔/上川隆也/伊集院光/宇崎竜童/橋爪功/朝丘雪路/仲代達矢/三宅裕司
※2014年LA批評家協会賞アニメーション賞受賞

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017