荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

荻上直子監督 「レンタネコ」

録画した映画「レンタネコ」を観る。

20160421-022

平屋の日本家屋でたくさんの猫に囲まれて暮らすサヨコ。

彼女は“レンタネコ”という一風変わった商売を営んでいた。

それは、心の寂しい人に猫を貸し出すというサービス。

ただし、誰でも借りられるわけではなく、ちゃんと猫目線での厳しい審査に合格することが条件だった。

こうして、いつものように猫たちをリヤカーに乗せて街に繰り出し、夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男性、あるいは誰も話し相手のいないレンタカー屋の受付嬢といったレンタネコを必要とする孤独な人たちとめぐり会うサヨコだったが…。

★★★★★・・・・・(5/10) 


偶然にも

気付いたら「トイレット」に続きまたも荻上監督作品です。

前回も言いましたが、気負わずに観られる所が休日のたらたらした時間に向いているのです。

本作はタイトル通りネコ好きの人が観る作品です。

ネコもしくは市川実日子が苦手な人は観てもちっとも面白くはないでしょう。

renntaneko001-001

ちょっと変で、ちょっとファンタジーで、ちょっと面白くて、ちょっとだけ感動する

裏を返せば

常識的では無く、リアル感に欠けた、 あまり面白くはない、深みのない物語です。

ですが・・・まぁ、それがこの監督の作品なのかなぁと納得してしまいます。

やっぱりコレも好き嫌いの別れる映画でしょう。

鑑賞後の感想はあまりありませんが、私が一番気になったのは

「小林克也が演じていたおばさん役は、本当はもたいまさこの役だったのではないか?」

って事でした。

renntaneko001-002

◆「レンタネコ」 2011年/日本 【110分】
監督:荻上直子 脚本:荻上直子 撮影:阿部一孝 音楽:伊東光介 出演:市川実日子/草村礼子/光石研/山田真歩/田中圭/小林克也

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


平城商事 折りたたみ式 アルミリヤカー SMC-1H平城商事 折りたたみ式 アルミリヤカー SMC-1H
()
平城商事

商品詳細を見る


テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017