荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

園子温監督 「紀子の食卓」

レンタルDVDで映画「紀子の食卓」を観る。

20151025-049

17歳の平凡な女子高生・島原紀子は、退屈な田舎の生活や家族との関係に息苦しさを感じ、東京へと家出する。

紀子は“廃墟ドットコム”というサイトで知り合ったハンドルネーム“上野駅54”ことクミコを頼って、彼女が経営するレンタル家族の一員となる。

一方、紀子の妹・ユカもやがて“廃墟ドットコム”の存在を知り、紀子を追って東京へと消える。

それから2ヵ月後、紀子の母・妙子は自殺、残された父・徹三は“廃墟ドットコム”を手がかりに娘たちの行方を追う…。



20150505-002

何だかんだと文句を言いながらも観てしまう園監督作品。

崩壊していく本物の家族と、“レンタル家族”という虚構が生み出す幸せな家族それぞれの行く末を描く衝撃のホームドラマです。

知らずに借りたのですが本作は「自殺サークル」の続編なのですね。

「あちゃ~!失敗したか?」と思ったのですが、これがまたどうして。

なかなか面白い作品でした。

「自殺サークル」を観ていない人や、私のような観たけれど忘れてしまった人にも、単体の映画として楽しめる映画です・・・と、言うか社会風刺の家族ドラマとしても、スプラッター有りのB級ホラー&サスペンスとしても「自殺サークル」よりも出来が良いのではないでしょうか?

まぁ、理屈っぽい割には底が浅かったり、穴だらけのディティールやラストの拍子抜けは監督作品の御愛嬌だとしてですが。

合成着色料バリバリの刺激の強い飲料水を飲みたい人にはお薦めかな。

10年前の吹石一恵、吉高由里子が可愛らしい。

20150505-003

◆「紀子の食卓」 2005年/日本 【159分】
監督:園子温 原作:園子温 脚本:園子温 テーマ曲:園子温 撮影:谷川創平 音楽:長谷川智樹 出演:吹石一恵/つぐみ/吉高由里子/並樹史朗/宮田早苗/三津谷葉子/安藤玉恵/古屋兎丸/手塚とおる/光石研
★★★★★★・・・・  

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017