荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

堤幸彦監督 「SPEC~結~ 爻ノ篇」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

どんなに酷くても観ちまったものはしょうがないのです。

続きの映画「SPEC~結~ 爻ノ篇」をレンタルしました。

20151025-042

特殊能力(SPEC)を持った犯罪者に立ち向かう未詳事件特別対策係(ミショウ)捜査官の活躍を描く人気シリーズの完結編を2部作で描く劇場版の後編。

シンプルプラン。
ファティマ第三の予言。
ソロモンの鍵。

謎の数々が解き明かされ、ついに当麻と瀬文に運命の時が訪れる。


20150525-0013

観終わって何となく納得したのは、

本作と前作、繋げると90分~110分には納まりきらず仕方が無く2本に分けたけれど、それだと今度は時間が余り過ぎて、余計なモノを突っ込んだり長回ししたり繰り返したりして無理やり尺を稼いだ2作品

なのですね。

本作は

物語のクライマックス(とエピローグ)だけを91分かけて描いた映画です。

前作を観ていないとストーリーに付いては行けズ

(観ていても付いて行けない部分もあります)

そのデカ過ぎるスケール(CG)に観ている側が戸惑ってしまい

盛り上がりっぱなしの展開にコチラの方が疲れて中弛みし

解決されたのかどうか解らない謎に置いてけぼりを喰らって

最後は何となく癒される様なエピローグにしぶしぶ納得。

20150526-0010

私はそんな感じでした。

パラレルワールドを出してしまえば何でもアリなんですよね。

最後の井上真樹夫さんと田島令子さんのナレーションは何だったのでしょう?

疑問に思うのですが、それを確認するためにもう一度観るには辛すぎます。

20150525-0014

◆「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」 2013年/日本【91分】
監督:堤幸彦 脚本:西荻弓絵 撮影斑目重友 音楽:渋谷慶一郎/ガブリエル・ロベルト 出演:戸田恵梨香/加瀬亮/向井理/大島優子/竜雷太/北村一輝/栗山千明/香椎由宇/有村架純/遠藤憲一/イ・ナヨン/渡辺いっけい/佐野元春/北大路欣也/過去のSPEC達
声の出演:井上真樹夫/田島令子
★★★★★・・・・・ 

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3515-ea3dd085