荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

イ・ドゥヨン監督 「桑の葉」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「桑の葉」を観る。

20151012-051

日本軍占領下にある韓国の、とある小さな村を舞台に、夫に賭博の金を渡すため、村の男たちに自分の体を売る妻の物語を描いた官能ドラマ。

★★★★★★・・・・(6/10) 

レンタルショップで見つけ、思わず借りてしまいました。

制作は1985年で日本公開が1990年と聞きますので、もう30年も前の映画です。

当時の韓国映画は今とは違い政府出資がほとんどを占め、日本公開やビデオ化になるのはごく一部で・・・まぁ、言ってみれば面白く無かったからでしょうが。

そんな中、この韓国エロスを売りとした本作は韓国映画など知らない私にとっては衝撃的でした。

当時は気恥ずかしくてビデオも借りられなかったのですが、躊躇なく借りられる今はつくづく「オッサンになったな~」と感じています。

期待して鑑賞しました。

kuwanoha004

まぁ、今観ると胸もはだけない、露骨な場面も無い映像は、過激な性描写に慣れてしまった現代ではなんとも物足りないものではありますが、主人公の醸し出す健康的な色気と、見えないからこそそそられる濡れ場にはノスタルジックなエロスを感じます。

何よりも驚いたのは、本作が1本の映画として面白い事でした。

性を題材にしていますが、日本占領下の貧しい山村を舞台の中、したたかに逞しく生きる女性と民族の生を重ね合わせた人間ドラマになっています・・・当たり前のように抗日ですが。

過剰な演出や笑いを誘う場面もありますが、ラストの明日が見えないまま夫の後姿を見送る主人公の姿はもの悲しく、何とも言えない余韻を残します。

「こんなお話なら、もっと早く観とけば良かった」

そう思った映画でした。

20150613-005
※やっぱり出て来る片言の日本兵

◆「桑の葉:PONG」 1985年/韓国 【114分】
監督:イ・ドゥヨン 原作:ナ・ドヒャン 脚本:ユン・ヒョンチェ 音楽:チェ・チャングォン 出演:イ・ミスク/イ・ムジョン/ナ・ジョンオク

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3535-41de0bdc