荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

西久保瑞穂監督 「ジョバンニの島」

録画した映画「ジョバンニの島」を観る。

20150401801

想像してみてください。

ある日突然、故郷を奪われた人々がいることを。

子供たちの涙、大人たちの叫び、二度と故郷に帰れない悲しみ。

1945年、自然豊かな色丹島。

父や祖父と楽しく暮らす、10歳の純平と7歳になる弟の寛太。

しかし-敗戦と共に穏やかな日々は終わりを告げる。

連軍が島を占拠し、島の人々の住み家は奪われる。

それでも次第に心を開き合う、両国の子供たち。

そして純平は、あるロシア人の少女・ターニャに淡い恋心を抱く。

だが、島の防衛隊長である父はシベリアの収容所に送られ、兄弟は極寒の地、樺太へ-。

寒さと飢えに苦しみながらも、兄弟は父との再会を想い続ける。



難しいです。

一本のアニメ映画とするなら素直に楽しめた作品です。

色丹島に暮らすある一家が終戦後に体験した過酷な運命を描いた感動の長編アニメーション。

ただ

私にこの作品を薦めたのは私の父です。

父は映画をあまり観ません。

ましてアニメーションなど、もってのほかです。

そんな父が本作を観るに至ったのは、父が択捉生まれで、その関係上だそうです。

言葉少ない父が息子にこの作品を薦めたのはどんな思いがあったのか、そこには自分の体験した出来事を後世に伝えたいと言う単純な気持ちではない様に思います。

以前に父が北方領土返還に関し言っていました。

「あそこには今はもうロシア人の子どもが成長し、その子どもが住み、その子も成長し、孫の代になっているかもしれない。そんな子どもたちにとって生まれ育ったあの土地はまぎれもなく彼らの故郷だ。遅過ぎる。」

そんな言葉を思い出しながら、この「二度と故郷に帰ることが出来なくなった人たちの悲しみの物語」を鑑賞しました。

20150621-004

◆「ジョバンニの島」 2014年/日本・アニメ 【102分】
監督:西久保瑞穂 演出:橘正紀 原作:杉田成道 脚本:杉田成道/櫻井圭記 作画監督:伊東伸高 声の出演:市村正親/仲間由紀恵/柳原可奈子/ユースケ・サンタマリア/北島三郎/八千草薫/仲代達也/犬塚弘
★★★★★★★・・・  

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017