荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

西澤保彦著 「殺す」

西澤保彦著 「殺す」(幻冬舎文庫/2011年刊)を読む。

20151025-032

「もしかしたら幸せなのかな、このほうが」

殺害された女子高校生の遺体発見現場で刑事が洩らすひと言。

性的暴行の痕跡はない。

怨恨の線で捜査は開始されたが翌日、またもや同じクラスの女子が全裸で殺害された。

そして、すぐさま第三の殺人。

残酷な女子高生心理と、容赦なき刑事の異常な行動が交錯する大胆不敵な警察小説。


あまりにもストレートなタイトルに惹かれ購入しました。

著者の作品なので勝手に「ロジック先行の新感覚ミステリ」と思いこんで読み始めましたが・・・結構シリアスなのに驚かされました。

本作は

最近のヤツラはどっかおかしいぞ。

まともじゃ無いヤツが多いぞ。

病んでいるヤツばかりだ。

世の中狂っているぞ。

あれ

あんたもそうかい?


と言う内様で

トリックよりも登場人物の奇行に驚かされ、

謎解きよりも先が見えない展開に惹かれる物語です。

そのため、一気読みをしましたが、まぁ、多少の物足りなさは残ります。

私が残念に思うのは登場人物の名前です。

いかにも物語の人物ですって感じのする変わった名前ばかりで、おまけに憶え辛い。

いつもの著者の作風ならコレで良かったのかもしれませんが、今回はもっと普通のお名前にした方が、リアル感があったのでは?

★★★★★★・・・・ 

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 小説  ジャンル : 本・雑誌

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017