荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

ジョージ・ミラー監督 「マッドマックス2」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「マッドマックス2」を観る。

20160922-007 20160922-008

前作の直後に二大国間で勃発した世界大戦により文明は崩壊した。

戦争に伴う中東地域の油田破壊によって枯渇した石油を巡り、凶悪な暴走族が日夜争奪戦を繰り広げている。

主人公マックスは、改造を施した愛車V8ブラック・インターセプターに乗り、相棒である犬と共に、暴走族を倒しては石油を奪い、荒野をあてもなく旅していた。

放浪の中で出会ったジャイロ・キャプテンと名乗る男を連れたマックスは、付近を縄張りとする暴走族にたびたび襲撃されている石油精製所を発見する。

精製所のリーダーであるパッパガーロは、ガソリンと引き換えに、石油を運び出すためのトレーラー探しをマックスに依頼。

首尾良くこれに成功し製油所を後にするマックスだが、途中で暴走族に襲われ、重傷を負った上にインターセプターと犬を失う。

駆けつけたジャイロ・キャプテンに救出され精製所で手当てを受けたマックスは、彼らが目指す「太陽の楽園」への脱出行の手助けを決意。

暴走族との激しいチェイスが始まった。


20150627-002

「2」は大好きなのでちゃんと観ました。

私の世代である「北斗の拳」の原型で、その後数々の作品に影響を与えた世紀末バイオレンスの傑作です。

「2」と謳っていながら「1」とはまるで違う世界観を作り出したのも当時は驚きでした。

多くを語らない設定は荒廃した大地を見せる事で観る側を納得させ、主人公の台詞の少なさが彼の過去を察します。

荒いストーリーも多彩なキャラとアクションで強引に引っ張り、ラストのカーチェイスはいやが上にも盛り上がる。

B級だからこそのA級映画です。

とても面白い!

20150627-001

ただ、今観ると「北斗の拳」に毒された人間には、モヒカン、ゴーグル、マスクマッチョがどれもザコキャラに見えてしまうのが難点でしょうか。

◆「マッドマックス2:MAD MAX 2」 1981年/オーストラリア 【96分】
監督:ジョージ・ミラー 脚本:テリー・ヘイズ/ジョージ・ミラー/ブライアン・ハナント
撮影:ディーン・セムラー 音楽:ブライアン・メイ 出演:メル・ギブソン/ブルース・スペンス/ヴァーノン・ウェルズ/マイケル・プレストン/ヴァージニア・ヘイ/エミル・ミンティ/マックス・フィップス/ケル・ニルソン
★★★★★★★★・・  

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3551-52eeb7d3