荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   海外ドラマ

Comment (0)  Trackback (0)

米国ドラマ 「ハンニバル」 【4】

レンタルDVDでドラマ「ハンニバル」Vol.4を観る。

hannibarus104

ウィル・グレアムは、自閉症スペクトラムの一種として、あらゆる犯人に共感し、その動機や犯行当時の感情を再現できる「純粋な共感」という能力を持っていた。目指していたFBIの捜査官の職は、適性試験で不適格となったが、その能力を活かし、FBIアカデミーの講師となった。FBI行動分析課の長ジャック・クロフォードは、ミネソタ州で発生した若い女性ばかりを狙う連続殺人事件の捜査のため、ウィルの特殊な能力に着目する。ウィルの友人であり、彼の精神状態を危惧するFBI顧問のアラーナ・ブルームはこの起用に反対する。クロフォードは、アラーナを納得させるべく、彼女が師事した高名な精神科医であり、人食い殺人鬼ハンニバル・レクターにウィルの精神鑑定を依頼し、ウィルを捜査に加える。そして、捜査が始まり、アラーナの危惧していた通り、彼の特殊な能力はウィル本人の精神に多大なるストレスをもたらすことになった。

【第8話】 トロンボーン奏者の惨殺死体が舞台上で発見される。犯人は喉を切り裂き、声帯を露わに。そしてチェロのネック部分を口から突き刺し、“人間チェロ”に仕立てていた。ウィルは、犯人が自分なりの音を創りだそうとしたと見立てる。

【第9話】幾つもの死体を積み重ねた“トーテムポール”が発見される。現場に入ったウィルは早速見立てを始める…が、気がつくとハンニバルの部屋に立っていた。追いつめられた心が、解離症状を引き起こしたのだ。



20150709-008

よくこうも頻繁に猟奇殺人が起きるものです。

人間チェロもそうだが、もう、死体のトーテムポールに至ると笑ってしまうのは私だけでしょうか?

本篇であるウィルとレクターの物語を進行させるためのつけ足しとして事件が起こっているような気がします(それを言っちゃあおしまいか?)。

とは言え、今回は本篇に係わる大きな事柄がありました。

中でも私が驚いたのが、レクターが殺人を犯したこと。

いえ、いつも殺しているのですが、そうではなく、連続殺人犯を殺し、それを正当防衛として警察に通報したことです。

これにより、対外的にもレクター博士は(正当防衛だが)人を殺した前科がある・・・そうなってしまいました。

う~ん、小説版のレクターでは考えられない失態のように思えます。

また、例の彼女が殺した(?)死体をレクターが隠ぺいした事実をグレアムに話します。

これもまた、レクターの犯罪の告白で、少なくとも2件の犯罪に係わっている彼をグレアムは疑わないのでしょうか・・・まぁ、グレアムもそれどころじゃないか・・・。

何かレクターのボロがだんだん出てきている気がして、「俺の知っているレクターはもっと頭が良くて完璧なのに」と言いたくなる自分がいます。

シーズン1もあと2巻。

どのような結末なのか?それとも今の事件をもっと引っ張るのか?

アメリカのテレビ番組って、ウケれば馬鹿みたいに伸ばすので・・・ちょっと心配です。

20150709-009

◆「ハンニバル:HANNIBAL(シーズン1)」Vol.4 2013年/アメリカ・TV
原作:トマス・ハリス 出演:マッツ・ミケルセン/ヒュー・ダンシー/ローレンス・フィッシュバーン/カロリン・ダヴァーナス/ヘティエンヌ・タヴァーナス
第8話「Fromage(フロマージュ)」 監督:ティム・ハンター 脚本:ジェニファー・シュヒュール/ブライアン・フラー
★★★★★★・・・・
第9話「Trou Normand(トゥルー・ノルマン)」 監督:ギレルモ・ナヴァロ 脚本:スティーヴ・ライトフット
★★★★★★・・・・

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 海外ドラマ(欧米)  ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017