荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

ユ・サンゴン監督 「フェイス」

レンタルDVDで映画「フェイス」を観る。

20150927-507

特殊な薬品で肉体を溶かされた白骨化した遺体が連続して発見される。

国立科学捜査研究所のソニョンは、頭蓋骨から顔を復元することができるヒョンミンを訪れるが、心臓移植をした娘の看護をしているヒョンミンは、依頼を断ってしまう。

しかしそれから、ヒョンミンは悪夢や幻聴に苦しむようになり…。


★★★★★・・・・・(5/10) 


連続殺人事件を追うサスペンス映画。

そう思いレンタルしました。

出だしの猟奇的シーンで作り物の血の色に不快さを覚えたものの、「あぁ、結構グロい場面があるのだな・・」とそのまま鑑賞していましたが、途中でビックリ!

道路脇に佇む、長い髪、白い服のうつむいた女。

ホラーでは定番のスタイルですが、コチラはホラーとは思っていなかったもので、情けない話ですが、飛び上るほど驚きました。

そして立て続けに、観客を驚かせるお決まりの演出。

この時点でもまだ私は「ホラーを観ている」と言う覚悟ができていなかったので、思うつぼでその都度驚いていました・・・他人が見たら大笑いしたでしょう。

本作は

連続猟奇殺人事件を追うホラー仕立てのサスペンス映画です。

ですが・・・う~ん、

基本的にストーリーはサスペンスなのですが、何となくあの“オチ”をつけたくて、無理やりホラーを突っ込んだ感じがします。

私の理解力が足りないのでしょうか?

結局、主人公を怖がらせていた、天井を這う貞子はいったい何者だったのでしょう・・・“彼女”では無いですよね。

20150731-001

だったら電車事故の首ちょんぱ女?

この余計な演出を抑えた方が最後のひねりがもっと効いた気がします。

また、「復顔」と言うアイテムは良かったのですが、途中でオチが見えてしまうのも残念です。

結局はホラーとしてもサスペンスとしても中途半端な印象の作品でした。

20150731-002
※こっちのパッケージだったらホラーって一発で分かるんだけど。

◆「フェイス:FACE」 2004年/韓国 【82分】
監督:ユ・サンゴン 脚本:パク・チヨルヒ 撮影:チェ・ジヨル/ソ・グニ 出演:シン・ヒョンジン/ヨン・ユナ/キム・スンウク/チョ・ウォニ/アン・ソクファン/ソン・ジェホ/ハン・イェリン

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 韓国映画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017