荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

熊澤尚人監督 「ダイブ!!」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

TVで映画「ダイブ!!」を観る。

20150927-502

坂井知季はミズキダイビングクラブ(MDC)に通う、ごく平凡な中学生。

飛び込みを始めるきっかけとなったエリート選手の富士谷要一らと共に、要一の父で元オリンピック選手の主任コーチによる指導のもと、練習に励んでいる。

しかし、MDCは赤字経営で存続の危機に陥っていた。

そんな現状を打開させるため、アメリカ帰りの美人コーチ、麻木夏陽子がやって来る。

そしてクラブ存続の条件に、この中からオリンピック選手を出すことを掲げるのだった。

さらに、彼女は津軽からスカウトしてきた沖津飛沫もメンバーに加え、クラブ内に競争心を掻き立てることに。

こうして、知季たちは夢物語だったオリンピック出場を目標に過酷なトレーニングを積んでいく…。

この手の青春スポーツものは作る側が大失敗をしない限りはそれなりに感動的な作品になるはず。

と思い鑑賞しましたが

その通りでした。

「ダイブ」と言う一般的にはあまり知られていないスポーツにスポットを当てた目新しさと

三人の若手俳優たちの肉体とブーメランパンツがウリでしょうか。

20150726-005

可もなく不可もなく、それでも飽きることなく最後まで観る事が出来ました。

物語自体にひねりが無いのは青春モノのご愛嬌として、個々のエピソードの描き方が不十分なのは小説の映画化の宿命なのかも知れません。

原作は未読ですが、直木賞作家のベストセラーとの事なので、小説ではそこら辺はきちんと描かれているのでしょう。

映画を観る限りは「小説も読みたい!」とは思いませんでしたが、ダイナミックな映像を見せてくれたダイビングの描写をどんな言葉で描いているのかは興味があるところです。

たまにはこんな映画もいいかも。

そんな作品でした。

◆「ダイブ!!」 2008年/日本 【115分】
監督:熊澤尚人 原作:森絵都 脚本:戸田山雅司/林民夫 撮影:佐光朗 音楽:常田真太郎 出演:林遣都/池松壮亮/溝端淳平/瀬戸朝香/蓮佛美沙子/光石研/江守徹
★★★★★・・・・・ 

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3589-dd400955