荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

松本人志監督 「R100」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「R100」を観る。

20150927-520

都内有名家具店に勤務する片山貴文には秘密があった。

それは、謎のクラブ「ボンテージ」に入会してしまったということ。

以降、様々なタイプの美女たちが片山の日常生活の中に突然現れ、 彼をこれまで味わったことのない世界へと誘っていった。

しかし内容は次第にエスカレートしていき、女性たちは彼の職場や家庭にも現れるようになる。

耐えられなくなった片山はプレイの中止を求めるが、一向に受け入れられない。

さらなる予測不能の事態が次々と巻き起こる中、果たして彼の運命は―!?


先日、何の番組だったかは覚えていませんが、本作の話題が出て

「あぁ、そう言えば観ていないな・・・」

と思い出しレンタルしました。

確か公開当時は内容が秘密のままプロモーションを行っていて・・・・そのまま立ち消えた印象があります。

なので、予備知識が無いまま鑑賞しました。

20150802-003



正直、訳が分かりません。

頭の良い方、監督のファンの方なら理解できるのでしょうか?

所々、笑える場面はあったのですが、それだけでした。

たぶん、観客を置いてけぼりにする(放置?)覚悟で、監督が好きなモノを造ったのだと思います。

なので、好きな人が観れば良い映画なのでしょう。

私は駄目でした。

最近、よくCMに出ている松っちゃんを観ますが、演技していてもどこか本人の“照れ”を感じてしまいます。

本作に挿入される劇中劇にも同じ“照れ”のようなものを感じてしまい、そこがたたまらなく嫌でした。

20150802-004

「何がおもしろいの?何が言いたいのあれ?何もないやん」

「千と千尋の神隠し」に対する監督の批評を思い出しました。

20150809-0015

◆「R100」 2013年/日本
監督:松本人志 脚本:松本人志 撮影:田中一成 音楽:坂本秀一 出演:大森南朋/大地真央/寺島しのぶ/片桐はいり/冨永愛/佐藤江梨子/渡辺直美/前田吟/YOU/西本晴紀/松尾スズキ/松本人志/渡部篤郎
★★★★・・・・・・ 

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3592-6cf87017