荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

吉田恵輔監督 「銀の匙 Silver Spoon」 

レンタルDVDで映画「銀の匙 Silver Spoon」を観る。

20150920-003

受験に失敗した八軒勇吾は親への反発も相まって、寮があるという理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校(通称エゾノー)に入学してしまう。

しかし周りは実家が農家という生徒がほとんどで、それぞれに明確な夢や目標を持っており、ここでも劣等感に苛まれる八軒。

酪農学科の彼は、実習で生きた家畜たちを相手に悪戦苦闘し、同級生のアキに誘われ入部した馬術部でもまさかの朝4時起床に早くも心がくじけそうになる。

そんな中、生まれたばかりの子豚たちの中でもひときわ小さい一匹が気になってしまい、“豚丼”と名付けて可愛がる八軒だったが…。


20150920-006

いつも思うのですが・・・

どうして完結していない漫画を映画化しようと思うのですかね。

オチのついていない、もしくはどんでん返しのついていない作品を映像化するには

製作側が作者にそれ(オチやどんでん返し)を聞き、映画のラストを公表する

もしくは

製作側が作品を深く理解した上で、映画としてのもう一つ漫画とは別の物語を作り出す

しかないと思うのですが。

そうじゃないと、ビジュアルだけで内容の無い只の駄作映画になると思うのですが・・・それでも話題性や本を売る方法としては必要なのでしょうかね。

本作は

観ても観なくてもいい映画です。

たいして面白くない上に

観ても原作の面白さは全然伝わりませんし、観なくても原作には1ミリも支障のない作品です。

もし、何かあったとしても

鑑賞後は何も印象に残らないので、問題は無いでしょう。

きっと出演者の皆さんは農業体験大変だったのでしょうね。

御気の毒に思います。

20150920-008

原作はもうすぐ最終回と聞きます。

それを盛り上げるためのプロモーションビデオの一環

そうなのでしょうね。

◆「銀の匙 Silver Spoon」 2013年/日本 【111分】
監督:吉田恵輔 原作:荒川弘 脚本:吉田恵輔/高田亮 撮影:志田貴之 出演:中島健人/広瀬アリス/市川知宏/矢本悠馬/安田カナ/岸井ゆきの/上島竜平/吹石一恵/西田尚美/吹越満/竹内力/石橋蓮司/中村獅童

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017