荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

福田雄一監督 「俺はまだ本気出してないだけ」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「俺はまだ本気出してないだけ」を観る。

20151004-002

高校生の娘を持つ42歳のバツイチ男、大黒シズオ。

ある日、“本当の自分を見つける”ためと、突然会社を辞めてしまう。

ところがそれから1ヵ月、シズオは部屋でゴロゴロとゲーム三昧で、一緒に暮らす父親から怒鳴られてばかりの日々を送っていた。

そんなある日、本屋で立ち読みしていたシズオは、なぜか漫画家になろうと決意する。

そして出版社への持ち込みを始め、担当編集者の村上に励まされるも、当然のようにボツの連続。

バイト先でも失敗続きで、挙げ句に娘から借金する始末。

おまけに何かと理由をつけては、マンガをさぼって幼なじみの宮田と飲んでばかり。

ついには見かねた父親に本気で怒られ、大人げなく家出してしまうシズオだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)  

原作は以前に読んでいます。

絵も下手ですしストーリーもそれほど良いとは思わなかった漫画ですが、タイトルのインパクトと、どこか自分にもある主人公のいいかげんさや幼稚な頑固さがとても印象に残っています。

堤真一が主役で映画化の話を聞いた時には

「似合わね~大丈夫か?」

と思ったのですが・・・・・

20151004-010

福田監督の作品だけにもっとシュールにふざけたお話しかと思っていましたが、結構マトモな作りに驚きました(失礼)。

とても面白かったです。

特に40代のオジさんには色々と身につまされる場面が多く、笑えるのに笑えない微妙なこの感じ。

「オレ、絶賛将来中じゃん!」の台詞は、笑いながらも泣けてきました。

コメディ作品なのでリアルさは希薄だし、ご都合主義的展開ではあり、深くは考えず楽しめばいいのですが・・・前向きな人が本作を観たら元気になれるでしょうが、私は自分自身に照らしてウジウジと考えてしまいました。

「俺もまだ本気出してないだけ!」

と言いたいのですが、不惑どころか迷いっぱなしの私には主人公シズオの根拠の無いその自信がとても羨ましく映りました。

20151004-009

橋本愛・・・可愛かったです。

◆「俺はまだ本気出してないだけ」 2013年/日本 【105分】
監督:福田雄一 原作:青野春秋 脚本:福田雄一 撮影:早坂伸/工藤哲也 音楽:ゴンチチ 出演:堤真一/橋本愛/生瀬勝久/山田孝之/濱田岳/指原莉乃/蛭子能収/村松利史/秋元黎/水野美紀/石橋蓮司  

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3679-e1397494