荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

石井隆監督 「GONIN」 

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「GONIN」 を観る。

20151004-003

借金まみれのディスコ・バーズのオーナー・万代、男性相手のコールボーイ・三屋、元刑事・氷頭、リストラされたサラリーマン・荻原、パンチドランカーの元ボクサー・ジミー。

社会から弾き出された5人は大胆にも暴力団事務所の大金を強奪する計画を企て、辛くも成功する。

しかし、万代達の仕業と突き止めた暴力団は、二人組のヒットマン・京谷と柴田をも雇って報復に出る。

GONIN vs 暴力団、最後に生き残るのは果たしてどちらか。

暴力団の金庫から現金強奪を企てた5人の男たちの顛末を描いたスタイリッシュバイオレンス・アクション。

10年以上昔に観ていますが、最近続編映画が作られたと聞き、もう一度観てみたいと思っていた所でした。

20151004-005

石井隆・ノワール漂う、どろどろとした人間模様とバイオレンスに徹したアクションは好きなのですが、バブルを引きずった時代のせいかスタイリッシュで意味不明なショットが全体のテンポを狂わせている様で残念です。

多少の間延びした感はありましたが、それでもあっという間の109分。

面白かったです。

個性的な俳優陣(みんな若い!)がそれぞれ存在感を発揮し、世間からアウトした危ない人間たちを演じています。

たしか本作から鶴見辰吾は怖~いヤクザの役が多くなったはず。

竹中直人の太った役作りでの“含み綿”は作り過ぎの気がしましたが、風呂のシーンでは特殊メイクで体を作っていたとは当時は気づきませんでした(体の色が違う・・・)。

20151004-007

あと、横山めぐみの役名がナミィ(名美)だったのも今回初めて気付きましたし、脇役で岩松了、津田寛治、不破万作など知った顔ぶれが出ていたのも驚きました・・・栗山千明は気が付かなかったけど。

5人のうちの1人が椎名桔平だったのも忘れていました・・・DVDのジャケットを見ると主役の五人の中にビートたけしが入っていて、椎名桔平が下に外されていますが・・・当時の知名度からすると仕様が無い事なのでしょう。

観終わった後

ちあきなおみの「紅い花」が聞きたくなったのと、「GONIN 2」 が無性に観たくなりました。

◆「GONIN」 1995年/日本 【109分】
監督:石井隆 脚本:石井隆 撮影:佐々木原保志 音楽:安川午朗 主題歌:ちあきなおみ 出演:本木雅弘/ビートたけし/佐藤浩市/竹中直人/根津甚八/椎名桔平/永島敏行/鶴見辰吾/木村一八/室田日出男/横山めぐみ/永島暎子/川上麻衣子/岩松了
★★★★★★★・・・  

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3682-30eb50b1