荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

岸誠二監督 「乱歩奇譚 Game of Laplace」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画したアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」 を観る。

20151008-001

「 その日、初めて退屈じゃなくなった ― 」

とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。

この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。

異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配をよそに、自ら「助手」を志願する。

次々と起こる奇怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。

2015年7月に没後50年を迎える作家・江戸川乱歩の作品群を原案とし、設定を現代に移したオリジナルアニメ作品。

★★★★★★・・・・(6/10)  

乱歩のタイトルに気が付き、録画したのは第2話からでした。

最初の印象はあまり良くは無かったです。

キャラデザインが好みでは無かったのと、何よりも乱歩独特のあのマニアックでエロチックな世界観がまるで感じられなかったから仕様がありません。

ただ、乱歩のキャラクターを現代風にパロっている所は笑えました。

20151008-004
※箱男

ですが、何話か観ている内に

乱歩の嗜好を現代の若者風に薄く延ばして、その代わりに若者の社会問題を前面に据えたら、こんな作りになるのかな・・・

などと思い始め

「これはこれで別の作品として楽しめばいいのか・・・」

と頭を切り替え、毎週鑑賞。

あくまで乱歩とは違う作品として

なかなか面白いアニメでした。

かと言ってDVDを借りて第1話を観ようとまでは思いませんが・・・

20151008-005
※黒蜥蜴

◆「乱歩奇譚 Game of Laplace」 2015年/日本・TV・アニメ
監督:岸誠二 脚本:上江州誠 原作:江戸川乱歩 キャラクターデザイン:森田和明 音楽:横山克 声の出演:櫻井孝宏/高橋季依/山下大輝/小西克幸/チョー/藤田咲/子安武人/日笠陽子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3683-bf13d1bd