荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

成島出監督 「ソロモンの偽証 前篇・事件」 

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」を観る。

20151012-005

クリスマスの朝、雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。

警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。

やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。

それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、事態は悪化の一途を辿っていく。

そんな中、事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子は、大人たちには任せておけないと、自ら真実を暴くべく立ち上がる。

そして、全校生徒に対し大出を被告人とする学校内裁判の開廷を提案する藤野だったが…。


★★★★★★★・・・(7/10) 

20151012-003

宮部みゆきの同名小説を前後編の2部作で映画化したミステリー・サスペンスの前編です。

宮部ファンの私もカミさんも原作は未読なので期待して鑑賞。

出だしより物語に引き込まれ121分が短く感じられました。

とても面白く観たのですが・・・

この物語のクライマックスはやはり生徒たちの裁判にあるのでしょうし、そこでどんでん返し・・・かどうかは知りませんが真実が見えるはずなので、これだけじゃ何とも評価し辛いです。

主演の女の子の演技は相当なものでしたが、学園物ではありがちですが、やはり他の子役には気になる部分が多々ありました。

余貴美子と尾野真千子のパートもやけに作り物っぽく感じたのですが、原作にもあそこはあるのでしょうか?

近日中に後編も観る予定。

20151012-004

でないと、最近物忘れがひどくて・・・・

大いに期待しています。

◆「ソロモンの偽証 前篇・事件」 2015年/日本 【121分】
監督:成島出 原作:宮部みゆき 脚本:真辺克彦 撮影:藤澤順一 音楽:安川午朗 主題歌:U2 出演:藤野涼子/板垣瑞生/石井杏奈/清水尋也/富田望生/前田航希/西畑澪花/若林時英/西村成忠/加藤幹夫/石川新太/望月歩

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3689-f891d152