荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   1981~1990年作品

Comment (0)  Trackback (0)

渡邊祐介監督 「刑事物語」

録画した映画「刑事物語」を観る。

20151031-001

ガサ入れ失敗のとばっちりを受けて、博多署からの転属を命じられた刑事の片山元は、知り合った聾唖の風俗嬢・ひさ子の身柄を引き取り、静岡へと向かう。

南沼津署に赴任した彼は、そこで連続殺人事件の捜査に加わる事に。

ボサボサの長髪に膝の抜けたズボンと、冴えない姿の片山ではあったが、実は中国拳法・蟷螂拳の使い手だった!

武田鉄矢主演による人情刑事ドラマシリーズ第1作。

★★★★★★・・・・(6/10)  


昔は私にとって「かまきり拳法」と言えば関根勉と膝方歳三でした。

20151031-005 20151031-006

それが「蟷螂拳」と言う実在する中国武術だと教えてくれたのが本作です。

当時、映画館で観て、武田鉄矢のハンガーヌンチャクのアクションと吉田拓郎の主題歌にシビれたのを憶えています。

20151031-004 20151031-007

同時に物語自体はそれほど面白くは無かった・・・と感じたのも記憶にあります。

あれから30年以上。

アクションシーンとラストシーンでかかる「唇をかみしめて」が聞きたくて録画しました。



ストーリーは荒いですが、思っていたよりずっと面白かったです。

逆にアクションシーンは・・・近年の迫力あるアクションを見慣れているせいか、昔ほどの感動はありませんでした。

いいトコ取りの田中邦衛さんの後、ラストシーンの「唇をかみしめて」は・・・いいタイミングでかかりますね、そこだけは変わらずシビれました。

この後のシリーズの中では一番ハードでカッコイイなお話じゃないでしょうか。

売春組織の犯罪が物語の中心なので、裸が多く登場するのも他の人情ドラマとは違う気がしますし、主人公がただの“良い人”ではなく“男”なのも好感が持てます・・・昔はそうは思わなかったのでしょう。

なによりも昭和の臭いプンプンの風景、台詞、そして俳優陣。

西田敏行がちょっとカッコイイのにも驚きました(笑)。

20151031-002

◆「刑事物語」 1982年/日本 【110分】
監督:渡邊祐介 脚本:渡邊祐介/武田鉄矢 原作:片山蒼(武田鉄矢) 撮影:矢田行男 音楽:三坂洋/青木望 主題歌:吉田拓郎 出演:武田鉄矢/有賀久代/小林昭二/樹木希林/花沢徳衛/仲谷昇/岡本富士太/田中邦衛/高倉健

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017