荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2001~2010年作品

Comment (0)  Trackback (0)

室賀厚監督 「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」

レンタルDVDで映画「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」を観る

20151107-006

車が何よりも好きな高校3年生の朝倉アキオは、解体所でスクラップ目前のフェアレディS30Zを見つける。

それはオーナー全員が事故に遭うという曰く付きの最速チューンドカー“悪魔のZ”だった。

しかし、Zに魅せられたアキオはすぐさま愛車を手放しそれを引き取る。

Zの前オーナーの妹エリコは、兄を殺したZを恨んでいたが、アキオの熱い気持ちに次第に心が傾いていく。

一方エリコの恋人・島達也は、これ以上犠牲者を出さないため打倒Zを誓ってチューンナップしたポルシェ911で高速レース対決に挑むが…。


★★★★★★・・・・(6/10)   


それほど車の知識も思い入れも無い私ですが、原作漫画は大好きです(現在は26巻で止まったままですが)。

スーパーカー世代ですのでポルシェカレラやフェアレディZが、楠氏独特の美しい絵柄で描かれているのを観るだけでも燃えるのです。

原作は1991年にオリジナルビデオとして実写映画化され、人気があったのか2000年まで全9作(?)製作されています。

が、私にとっては、

バブル時代にマニアが趣味で撮った、車が主役でストーリー無視の作品

としか思えない面白くない映画で・・・たぶん全部は観ていません・・・たしか途中からGTRが主役になるんじゃなかったでしょうか・・・どんな事情か忘れましたが。

そんな(とんでもない)事もあったのと、原作自体も今はかなりマニアックな方向に進んでいますので、再度の実写映画化は期待していませんでした。

ですので本作の存在は知っていましたが、またの失敗が怖くてなかなか観る気が起きず、かと言ってTVで放送される系統の映画では無いので・・・いつかはレンタルしようと思って今日に至りました。

コレと言って借りたいDVDが無かったので失敗覚悟で鑑賞。

ところが

なかなか面白かったです。

基本的にはちゃんと原作を踏襲しているストーリーですし、何よりも1本の映画作品としてキレイに収まっているのが良いです。

ラストシーンは・・・たぶん原作って、本当はこの3巻くらいのラストで既に終わるはずだったが、人気が出たから延長した・・・と以前より私が(勝手に)想像していた最後で妙に納得できました。

出演している俳優陣がほとんど私の知らない若い方ばかりで、個人的にはそれがまた新鮮に登場人物たちとリンクさせる事が出来て良かったです(物語的に中途半端な登場のキャラもいますが)。

原作は既に20年近く前の作品。

それを上手く現代風にアレンジ出来てると思いますし

何よりも、やっぱり

湾岸を爆走するこの2台のシルエットにオッサンはシビれます。

20151107-013 20151107-012

◆「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」 2009年/日本 【100分】
監督:室賀厚 原作:楠みちはる 脚本:村川康敏 撮影:関将棋史 出演:中村優一/小林涼子/加藤和樹/米原幸佑/佐田正樹/菅田俊/大桑マイミ/松本莉緒/袴田吉彦

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017