荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

押井守総監督 「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章~第6章」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章~第6章」を観る。

20151107-008 20151107-009

1988年にOVAとして登場して以来、多くのファンを獲得してきた大人気SF「機動警察パトレイバー」シリーズを、総監督に押井守を迎えて完全新作で実写化したロボット・アクション・ドラマ。

時代の変化とともに活躍の場を失い、いまや警視庁のお荷物的扱いに甘んじている三代目・特車二課の葛藤と奮闘の日常を綴る。

シリーズ全12話を全7章に分けて劇場でも上映。

来日中のロシア高官に対して暗殺者が仕向けられたという情報が入る。特別警護に任命されたカーシャだったが、赤いゴルゴと呼ばれるその暗殺者はカーシャのかつての指導者であり、思いを寄せた男だった「エピソード8 遠距離狙撃2000」。

埋立地の地下で捕獲された白ワニが時価20億の真珠を産む。探索に行った整備班が行方不明になり、特車二課が捜索に向かうが迷宮とお宝探しに無我夢中になり……「エピソード9 クロコダイル・ダンジョン」。

旧ソ連の軍用レイバーが新潟を経由して密輸される情報を公安部から寄せられるも、動こうとしない後藤田。しかし、特車二課が捕らえたテロリストがレイバーを奪おうと逃走したことから、明と佑馬は新潟へ向かう・・・「エピソード10:暴走!赤いレイバー」

明のもとへ、高校の同窓会への招待状が届く。色恋とは無縁な日常から離れようと同窓会に出席した彼女は、かつて心惹(ひ)かれていた男と再会。ときめきを取り戻すが、男には思わぬ秘密が……」エピソード11:THE LONG GOODBYE」


「エピソード8 遠距離狙撃2000」はマニアックな内容だけに面白かったです。

ただ、カーシャや敵の掘り下げ方が浅いのと小道具が上手く活かしきれていなかった感が残りました。

アニメだったら許してしまう部分も実写だと緩く見えてしまうのが、このシリーズの難点です。

それにしても・・・・太田莉菜って美人ですが、アップで見るとスゴイ迫力・・・

20151107-005

「エピソード9 クロコダイル・ダンジョン」は押井監督のセルフパロディ。

まぁ、本作自体がセルフパロディみたいなものですので文句は無いし、チープな恐竜も笑い飛ばせる内容です。

ですが、なにぶんもう昔のお話しなのですっかりオリジナルを忘れていて・・・憶えていたらもっと笑えたのに、と思うとちょっと残念です・・・今更、観ようとは思いませんが。

20151107-007

「エピソード10:暴走!赤いレイバー」はとうとう実写で初めてのレイバー戦ですね・・・期待したほどではありませんが。

まぁ、それも人型レイバーってのはあまり役に立たないって事を表しているのでしょうか?

これも昔のリメイクらしいのですが、全然覚えていなくて逆に楽しめました。

「一見只の野良犬だけど、実はモサドのスパイ犬よ」(うろ覚え)って高島礼子の台詞が実は伏線で、後で本当にスパイ犬が出て来ると深読みしたのですが・・・

20151115-013

「エピソード11:THE LONG GOODBYE」はシリーズ中では甘酸っぱいお話です。

可愛いけど子どもっぽくて色気の無いと思っていた真野恵里菜が、制服とドレス姿とその本領を発揮したPVのようです(ファンの方が聞いたら怒るかな)。

ストーリーは鉄板でみえみえでしたが、それなりに完成度の高いお話しで楽しめました。

後悔するのは、アルトマンの「ロング・グッドバイ」は“格好悪いマーロウ”って事もあり、観たいと思いながらもまだ観ていないって事です・・・まぁ、観ていないからと言って本作の内容に影響はありませんが。

20151115-014

何だかんだと文句を言いながらも、残るは「第7章」。

ちょっと寂しいです。

◆「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章」 2014年/日本・TV
「エピソード8 遠距離狙撃2000」 監督:辻本貴則 脚本:山邑圭 原作:ヘッドギア 音楽:川井憲次 主題歌:真野恵里菜 出演:真野恵里菜/筧利夫/福士誠治/太田莉菜/しおつかこうへい/千葉繁/高島礼子
★★★★★★・・・・(6/10)

「エピソード9 クロコダイル・ダンジョン」 監督:田口清隆 脚本:山邑圭 原作:ヘッドギア 音楽:川井憲次 主題歌:真野恵里菜 出演:真野恵里菜/筧利夫/福士誠治/太田莉菜/しおつかこうへい/千葉繁/螢雪次朗/西島まどか
★★★★★・・・・・(5/10)

◆「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章」 2014年/日本
「エピソード10 爆走!赤いレイバー」 監督: 田口清隆 脚本:山邑圭 総監督:押井守 原作:ヘッドギア 音楽:川井憲次 主題歌:真野恵里菜 出演:真野恵里菜/筧利夫/福士誠治/太田莉菜/しおつかこうへい/千葉繁/高島礼子/浪岡一喜/丘みつ子
★★★★★★・・・・(6/10)
「エピソード11  THE LONG GOODBYE」 監督:湯浅弘章 脚本:山邑圭 総監督:押井守 原作:ヘッドギア 音楽:川井憲次 主題歌:真野恵里菜 出演:真野恵里菜/筧利夫/福士誠治/太田莉菜/しおつかこうへい/千葉繁/大東駿介/駿河太郎
★★★★★★・・・・(6/10)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3726-96bf80a6