荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

大沢在昌著 「パンドラ・アイランド(下)」

大沢在昌著「パンドラ・アイランド(下)」(徳間書店/トクマ・ノベルズ/2006年刊)を読む。

20151207-001

老人の転落死、放火事件、そして射殺事件。

高州の赴任以来、青國島の平和な暮らしは一変した。

捜査を続けるうち、島でアメリカ統治時代にコカの栽培をしており、それが「財産」になっていることを知る高州。

そんな彼に収入役の草引、助役の木島らは苦言を呈する。

村長の井海、島の過去を知るアメリカ人医師オットー、高州に近づく娼婦チナミ……真実を知っているのは誰だ? 

島の人間が守ろうとする“秘密”とは?
 
孤独な闘いのなか、しだいに明らかになる島の過去。

事件の核心に迫る高州を待ち受けるものは!?

柴田錬三郎賞受賞作。


★★★★★★★・・・(7/10) 


徳間文庫の下巻が見つからず「同じ徳間なら上下巻の区切りは同じだろう」と思い、トクマ・ノベルズの下巻を購入。

確認してはいませんが、お話しに矛盾点は無かったのでたぶん同じだったのでしょう。

そんな事もあってか、上巻ほど熱くなれないまま読み始めました。

下巻になって登場人物が増えた為、それぞれの関係が複雑になって、前のページで名前を確認しながら読み進めました。

そのせいかあるのでしょうか、読むペースとともに物語のテンポも悪くなった気がします。

ただ、不要なキャラが1人もいないので、必ず誰かがどこかのピースに嵌り込む展開は読んでいて気持ちが良かったです。

サブである主人公の過去や元妻との関係なども、物語の隠し味として良くできています。

意外性と言う意味ではミステリとしては物足りませんが、ハードボイルドなエンタメ小説としては良くできた作品だと思います。

とても面白かったです。

映像化したら面白そうです・・・・小笠原の父島がモデルらしいのですが、この内容だったら島民が嫌がりますかね。

20151207-002

→大沢在昌読了作品一覧

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017