荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★小説 >   国内小説

Comment (0)  Trackback (0)

津山紘一著 「プレイボーイスパイ 城京助の華麗なる大冒険」

津山紘一著 「プレイボーイスパイ 城京助の華麗なる大冒険」(集英社/1979年初版)を購入。

jyoukyousuke02

007を超えるとんでもないスパイが現われた!

80ヶ国語を話し、8つの免許書、3種目のオリンピック金メダルを獲得したJAX局のスパイ。

コードネーム「K7」エースのジョーこと城京助は全世界のスパイから畏怖される・・・

【収録作品】
SEC.1 「そして、スパイは誰もワルシャワに行かなくなった」
SEC.2 「あるスパイの死にかた」
SEC.3 「殺人許可証を持たぬ男」
SEC.4 「2001年 城京助最後の挨拶」(描き下ろし)

★★★★・・・・・・(4/10) 


jyoukyousuke01

古本屋で見つけ懐かしくて購入。

当時もモンキー・パンチ氏の表紙と挿絵につられ購入した記憶があります。

さっそく読み始めたのですが・・・もう一つ記憶が蘇りました。

当時読んで思った事

ぜんぜん面白くない!

なので

表紙が気に入っていながらも、その後、お小遣いに困った時に古本屋に売ってしまった本です。

そして大人になった今読んでも

感想は同じです。

私が精神的に成長していないのを差し引いても、大人も子供も楽しめないギャグ小説だと思います。

一応は全部読みましたが、たぶん当時は全部読んでいなかった気がします。

著者のお名前は失礼ながら本作でしか知りませんが、他の作品を読んでみたいとは思えない作品でした。

ただ

著者の作品で1983年刊の「屋根屋狂躁曲」と言う本があるそうで。

そちらは一度見てみたい(読んでみたいでは無く)一冊です・・・表紙がモンキー・パンチ氏の描き下ろしなので。

 ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 推理小説・ミステリー  ジャンル : 本・雑誌

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017