荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

三島有紀子監督 「しあわせのパン」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「しあわせのパン」を観る。

20160216-001 20170313-004

東京から洞爺湖のほとりの月浦に移り住み、パンカフェ“マーニ”を開店した夫婦、水縞尚とりえ。

夫がパンを焼き、妻がそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。

そんな小さなお店を、少しだけ悩みを抱えたいろいろなお客たちがやって来る。

そしていつしか、心に小さなしあわせをみつけて帰ってゆくのだった。


★★★★・・・・・・(4/10) 

北海道出身の大泉洋を主演に迎え、北海道を舞台に贈るハートウォーミング・ストーリー。

洞爺湖のほとりで小さなパンカフェを営む一組の夫婦と、そこを訪れる人々の心温まる人生模様が、四季折々の美しい風景とともに綴られてゆく物語。

・・・らしいです。

20160216-002

大泉洋が出演していなかったら、

北海道が舞台じゃなかったら、

最後まで鑑賞しなかった映画でしょう。

素朴な日常を描いた物語化と思って鑑賞しましたが間違っていました。

ハートウォーミングと言うよりはメルヘンです。

それを理解できない私の様な俗物には、リアリティの無いお話にしか観えませんでした。

癒される映画なのでしょうが、何もかもが不自然に思え、「なんでこんな風に撮るのか?」と疑問が炸裂、結局理解できず逆にストレスが溜まりました。

そんな物語にはいつまでも変わらない原田知世はぴったりでしたが、大泉洋は大泉洋でなくても良かった役ですね。

なによりも響かなかったのは

パンがおいしそうに見えない事でした。

20160216-003

◆「しあわせのパン」 2011年/日本 【114分】
監督:三島有紀子 脚本:三島有紀子 撮影:瀬川龍 音楽安川午朗 主題歌:忌野清志郎/矢野顕子 出演:原田知世/大泉洋/森カンナ/平岡祐太/光石研/八木優希/中村嘉津雄/渡辺美佐子/中村靖日/池谷のぶえ/本多力/霧島れいか/あがた森魚/余貴美子 声の出演:大橋のぞみ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3834-a7038a98