荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

りん・たろう監督 「幻魔大戦」

レンタルDVDで映画「幻魔大戦」を観る。

20160305-021

大宇宙の破壊者“幻魔”が地球に接近しつつあった。

宇宙の意識体“フロイ”のメッセージを受け取った、トランシルバニアの王女にしてエスパーの“ルナ”は、やはり幻魔と戦っているというサイボーグ兵“ベガ”と共に地球を守る戦いを開始する。

ルナは全世界のサイオニクサー(超能力者)を集め、幻魔に対抗しようと考える。そのうちのひとり、高校生の東丈は自分の能力にまったく気付いていなかったが、ベガの挑発によって超能力を開花させる。

しかし、精神的に幼い彼は、宇宙を守る戦いに参加するよう説得するルナに対して心を閉ざしてしまう。そんな彼の元にも敵は容赦なく現れ…。


★★★★・・・・・・(4/10)


先日、何十年ぶりで小説版を読み、懐かしくなってアニメ版も借りてしまいました。

公開当時、私は小説版を読んでいて「この物語をどうやってアニメにするのか?」と言う疑問と、流行りの大友克洋のキャラなども相まって、これ以上ないほど期待に胸を膨らませて劇場に行ったのですが・・・・

20160305-022

これがちっとも面白くなかった。

それもそのはず、本作は平井和正の小説版では無く、作画が石森章太郎のマンガ版が下地。

キャラに作画に動きに音楽などなどはそれぞれ目新しく話題性があったのですが、根本は子供向けの昔のマンガをちょっとリアルに味付けした超能力アクションのアニメ。

周りをハードにしてしまった分、ストーリーや設定が稚拙に感じる部分が多々ありました。

2時間足らずでこのお話をまとめるのは無理・・・とは思っていても、期待が大きかった分、失望も半端無く、それ以後は本作を観る事はありませんでした。

20160305-023

今回ウン十年ぶりに鑑賞。

結果

やっぱり面白くない。

おまけに当時は感じなかった宗教臭さや説教臭さが鼻につきました。

まぁ、懐かしさに免じて、そこは目をつむって画面だけで楽しもうと思ったのですが、今見ると思った以上に絵の完成度は高くもなく、物語のテンポがとても悪い。

何度も寝そうになりながらやっと鑑賞しました。

監督:りん・たろう
原作:平井和正/石森章太郎
脚本:真崎守/桂千穂/内藤誠
キャラクターデザイン:大友克洋
音楽監督:キース・エマーソン
音楽:青木望
スペシャルアニメーション:金田伊功・・・・

エンドロールを見ながら

これだけ凄い人が集まって作った作品なのにナゼ?

と思ったのは私だけではないはずです。

・・・もう、二度と観ないでしょう。。

20160305-024

◆「幻魔大戦」 1983年/二本・アニメ 【135分】
監督:りん・たろう 原作:平井和正/石森章太郎 脚本:真崎守/桂千穂/内藤誠 キャラクターデザイン:大友克洋 撮影:八巻盤 音楽監督:キース・エマーソン 音楽:青木望 スペシャルアニメーション:金田伊功 出演:古谷徹/小山茉美/池田昌子/潘慶子/塩沢兼人/内海賢二/原田知世/穂積隆信/永井一郎/滝口順平/美輪明宏/白石加代子/江守徹

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : アニメ・コミック  ジャンル : アニメ・コミック

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017