荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

山下敦弘監督 「苦役列車」

レンタルDVDで映画「苦役列車」を観る。

2016030320-008 20170312-004

1986年。

日雇いの肉体労働でその日暮らしの生活を送る19歳の青年、北町貫多。

稼いだお金も家賃より先にお酒と風俗に消えてしまう自堕落の日々。

そんなある時、職場で新入りの専門学生、日下部正二と知り合い意気投合、初めて他人と友達らしい付き合いをするようになる。

やがて貫多は日下部に協力してもらい、秘かに想いを寄せる古本屋の女性、桜井康子とも友達になることに成功、思いがけず人並みの青春を謳歌し始めるのだったが…。


★★★★★・・・・・(5/10) 


原作を読んで本作を観た人間は「やっぱりあのままじゃ無理だよな・・・」と思わせる作品です。

逆に本作を観て原作を読もうと思っている方はご注意ください。

主演の森山未來はこの難しい役を見事に演じていたと思いますし、高良健吾も好演でした。

映画的には前田敦子のような女性キャラが必要だったのでしょうし、物語として小説家の希望が見えるラストも必然だったのでしょう。

20160323-001

なによりも、この手の作品を商業的な問題を乗り越え映画化したのは素晴らしい事だと思います。

ですが私的には

タバコと酒と汗くさい体臭とすえた精液の臭いがしなかった本作にとても不満を感じてしまいます。

本作は

小説「苦役列車」を上手く映像化した映画だとは思いますが、これは私が読んだ「苦役列車」ではありませんでした。

いずれまた観る機会があれば今度は痛快な自虐的青春ドラマとして楽しみながら観ようと思います。

20160323-002

◆「苦役列車」 2012年/日本 【114分】
監督:山下敦弘 原作:西村賢太 脚本:いまおかしんじ 撮影:池内義浩 音楽:SHINCO 主題歌:ドレスコーズ 出演:森山未來/高良健吾/前田敦子/マキタスポーツ/田口トモロヲ

・2012年ブルーリボン賞新人賞(マキタスポーツ)受賞
・2012年日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞(前田敦子)受賞


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017