荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

李闘士男監督 「幕末高校生」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「幕末高校生」を観る。

20160529-004 20160529-005

1868年、幕末の江戸。

倒幕を掲げる新政府軍は、“江戸城総攻撃”の日を3月15日と定め、進軍を開始していた。

幕府の陸軍総裁・勝海舟は、新政府軍参謀・西郷隆盛に使者を送るなど、必死の和平工作を続けていた。

一方、現代で歴史を教える高校教師の川辺未香子はある日突然、3人の高校生たちと幕末の江戸にタイムスリップしてしまう。

やがて未香子は、西郷からの返事を待つ勝と巡り会う。

教科書の知識で“無血開城”が行われるものとタカを括っていた未香子だったが、西郷の使者は一向に現われず、戦がいよいよ避けがたくなっていく。

どうやら未香子たちの出現が、歴史に影響してしまっているらしい。

果たして勝は、江戸を守り、未香子たちを無事に未来へと返すことが出来るのか?


★★★★・・・・・・(4/10)  

20160430-005

すみません、私が間違えたようです。

本作は大人が観る映画ではなかったのですね。

聞けば原作はジュブナイル小説の雄である眉村卓の短編小説で、1994年に放送された少年少女向けの「ボクたちのドラマシリーズ」の1編の映画化らしいです。

軽く薄めの内容や設定の荒さなどを考えると大人目線で大人が作った小中学生向きの物語のようにも思えます。

タイムスリップ物、歴史物、どちらが好きな人間にも不満足なストーリー。

俳優陣が頑張っているだけに残念な作品に思えます。

ターゲットとなった子供たちにはウケた映画なのでしょうか?

20160430-004

◆「幕末高校生」 2013年/日本 【108分】
監督:李闘士男 原案:眉村卓 脚本:橋部敦子 撮影:藤石修 音楽:服部隆之 主題歌:ナノ 出演:玉木宏/石原さとみ/柄本時生/川口春菜/千葉雄大/谷村美月/吉田羊/柄本明/伊武雅刀/石橋蓮司/佐藤浩市

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3923-cd123ce5