荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★テレビ番組

Comment (0)  Trackback (0)

Merry X'mas Show 1988?

とうとう我が家のビデオデッキが壊れました。

なので思いきってデッキと共に大量のビデオテープを処分したのですが、中にはどうしても捨てられないテープがあり、観る事が出来ないと分かっていながらとって置いています。

その中の1本が「メリー・クリスマス・ショー」です。

第1回目が1986年の12月24日、第2回目が1987年の12月24日に日本テレビで放送されたクリスマス・イブの特別音楽番組です。

画質は最悪だし、音はモノラルだし、良い所は無いのですが、この豪華ミュージシャンが出演したノリで作った音楽バラエティが大好きで、クリスマスが近くなると何度となく観ていた記憶があります。

20160512-003

司会は明石家さんまで主演は桑田佳祐。

その他出演者はKUWATA BAND、松任谷由実、泉谷しげる、チェッカーズ、忌野清志郎、Char、THE ALFEE、アン・ルイス、鈴木雅之、鈴木聖美、BOØWY、米米CLUB、SUE CREAM SUE、BARBEE BOYS、BAKUFU-SLUMP、中村雅俊、吉川晃司、石橋凌、鮎川誠、山下洋輔、トミー・スナイダー、原由子、小泉今日子、高中正義、前田亘輝、渡辺美里・・・etc

三宅裕司や小倉久寛のスーパー・エキセントリック・シアターや古舘伊知郎、小林克也なども出ていたっけ。

20160512-002

どうやらDVD化されていない様なので、それを聞いたら捨てる事ができませんでした。

で思い出したのですが。

この番組って1988年にも放送の予定じゃなかったでしょうか?

うっすらと記憶があるのですが

新聞には載っていて、録画の準備もしていたのですが、確か緊急の番組もしくは中継が入り、結局何も放送されないで終了。

こちらとしては後日放送されるかと思って待っていたのですが・・・そりゃ無理ですよね、多分有名なアーティストを生放送で集めといて当日中止したのですから。

ただ、もし放送される予定だったとしたら・・・・ライブでは無い放送されるべきだったお宝映像がテレビ局のどここで眠っているのでしょうか?

※1988年の12月24日をWikipediaで見たら・・・「 消費税法案成立。社会・共産両党が牛歩戦術などにより抵抗」とありますので、もしかしたらコレが原因でしょうか?

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 日本テレビ  ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017