荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

BSプレミアム「“くたばれ”坊っちゃん~愛媛発地域ドラマ~」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画したドラマ「“くたばれ”坊っちゃん」を観る。

20160703-001 20161202-001

10年ぶりに生まれ故郷・松山へと戻ってきた矢崎純平。

小説『坊っちゃん』の中で坊っちゃんに成敗された赤シャツの孫として、幼いころから白い目で見られ続けたこの街を恨んでいた。

そんな純平に、実家へと向かう路面電車の中で因縁をつけてきた一人の老人…もしかして、彼はかつて松山で縦横無尽に暴れた“坊っちゃん”なのか!?

宿命を感じずにはいられない純平は、老人の横暴な態度に怒りを募らせていく。

その頃、松山のシンボルである道後温泉本館は、改築から120年がたち、改修工事を控えていた。

それをきっかけとした町おこしの大きな渦へと巻き込まれていく、純平と“坊っちゃん”。

はたして宿命の二人の行く末は…?


★★★・・・・・・・(3/10)

「坊ちゃん」が大好きです。

夏目漱石の傑作だと思っています。

なので、松山と言う土地にも憧れがあって、一度行ってみたいと思っています。

おまけに出演する俳優陣にも魅かれ観ましたが

がっかりしました。

「松山」を舞台に「坊ちゃん」と言う物語をひっかけたお話しですが、「松山」である意味も「坊ちゃん」である意味もない内容だったと思います。

何より「坊ちゃん」が実在したという設定らしいのですが、それなら夏目漱石の存在を上手く説明しなければならないと思うのですが、そこら辺は無視ですかね。

俳優陣と「坊ちゃん」の無駄遣い。

面白くない地方発信ドラマの見本

そんな印象を受けた作品です。

「坊ちゃん」を愛しているだけに。

20160703-002

◆BSプレミアム「“くたばれ”坊っちゃん~愛媛発地域ドラマ~」 2016年/日本
脚本:武藤将吾 制作統括:西田 淳 演出:宇佐川隆史 出演:山崎努/勝地涼/瀧本美織/遠藤要/大川裕明/弥尋/左とん平/岡本真依

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/3979-dce3cab5