荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

榊英雄監督 「捨てがたき人々」

レンタルDVDで映画「捨てがたき人々」を観る。

20160717-017 20160717-018

金も仕事もなく、生きることに飽きたと語る怠惰なブサイク男、狸穴勇介。

彼は死に場所を求めるごとく、生まれ故郷へと戻ってきた。

しかし、そこで何をするでもなく、孤独で無為な毎日を送っていた。

いつも不機嫌顔の勇介に誰も近づこうとはしなかったが、一人だけ笑顔を向ける者がいた。

新興宗教に傾倒し、顔に大きなアザを持つ女、岡辺京子だった。

そんな自分に優しく接してくれる京子に対しても、相手の気持ちなど微塵も気にせず強姦まがいに関係を持とうとしてしまう勇介だったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)


以前より気になっていた作品です。

映画として、

原作漫画のような不細工な男・女のような配役は無理でしょうから、そこをどのように表現しているか?

目を背けたくなるような人の醜い部分を抉り出した原作を、いかに描いているか?

5巻にわたる物語をどのようにまとめているか?

との期待と、

原作は忘れて一本の映画として素直に楽しめれば良い

との開き直りを胸に鑑賞しました。

20160723-005

作品を包む生々しいエロチィックさや、男女の業を秘めたストーリー展開は上手く纏まっていると思いました。

予想以上に原作のテイストを押さえていて、外見は似ていなくてもそれぞれのキャラが浮き彫りにされている演出でした。

面白かった・・・・か?

なにせ、原作からして(いろんな意味で)素直に面白いと言える作品ではないので考え処です。

ただ、空しさと不快さ切なさが入り混じった何とも言えない感情が残るのは確か。

人にはお薦めしないけど

私は観てよかったと感じた映画でした

20160723-004

※美保純・・・頑張ってます。

◆「捨てがたき人々」 2012年/日本 【123分】
監督:榊英雄 原作:ジョージ秋山 脚本:秋山命 撮影:宮川幸三 音楽:榊いずみ 出演:大森南朋/三輪ひとみ/内田慈/滝藤賢一/佐藤蛾次郎/伊藤洋三郎/美保純/田口トモロヲ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017