荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   ヨーロッパ映画

Comment (0)  Trackback (0)

キャスパー・リード監督 「オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック」

録画した映画 「オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック」を観る。

20160718-001 20160718-002

ノルウェーの首都オスロ。

イギリス大使館ではテロリスト一味による占拠で一触即発の事態に直面していた。

一味は、ロンドンの刑務所に収容されている仲間を解放して飛行機でオスロに運ぶことと、自分たちを脱出させる旅客機を用意することを要求。

また彼らは、大使を人質として同行させ、空路脱出の途中パラシュートで降下する計画を立てていた。

イギリス軍は降下地点を察知するものの、その動きを読んだ別のテロリストたちが旅客機をハイジャック、大使館占拠組と共に旅客機での国外脱出を図るのだった。

この暴挙を食い止めるべく、オスロ保安部長タールビクが奔走するが…。


★★★★★★★・・・(7/10)


イギリスのアクション映画は地味だけど面白い。

特に昨今の派手なだけでリアル感のないハリウッドのCGアクションを見てしまうと・・・けして派手とリアルはイコールではないのですが、古いを観ると余計にそう感じてしまいます。

誰もが携帯を持ち、あちこちに監視カメラがあり、何でもメディアに放映される時代では、知恵と大胆な行動で犯人と渡り合う主人公たちの根ゲームの面白さは表現できません。

原題でありテーマでもある「テロリスト」は今でも続く世界規模の問題ですが、本作を現代にリメイクするのは無理でしょうね。

そういう意味でも観て損はない良作だと思います。

テロ対策のプロを演じたショーン・コネリーが実にカッコよかった作品です。

20160723-001

◆「オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック:THE TERRORISTS」 1974年/イギリス 【90分】
監督:キャスパー・リード 脚本:ポール・ホィーラー 撮影:スヴェン・ニクヴィスト 音楽:ジュリー・ゴールドスミス 出演:ショーン・コネリー/ジョン・クエンティン/イアン・マクシェーン/ノーマン・ブリストウ/イザベラル・ディーン/ロバート・ハリス

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 洋画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017