荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

山口雅俊監督 「闇金ウシジマくん Part2」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

録画した映画「闇金ウシジマくん Part2」を観る。

20161008-002 20161008-001

10日で5割(トゴ)、1日3割(ヒサン)という法外な金利と情け容赦ない取り立てで知られる伝説の闇金ウシジマ。

ある日、彼が社長を務める“カウカウ・ファイナンス”に、無職のヤンキー、マサルを引き連れた暴走族のヘッド、愛沢がやって来る。

彼は自分のバイクを盗んだマサルにここで借金させ、慰謝料200万を払わせようとしていた。

ところがウシジマはマサルを見込んで見習いとして雇い、カウカウで働かせることに。

一方、新米ホストの神咲麗は、ナンバー1を目指すも生活費に困る日々。

そんな麗に入れ上げる17歳のフリーター彩香は、彼の夢を応援しようとウシジマのもとへとやって来る。

★★★★★★・・・・(6/10)

法外な金利で荒稼ぎする闇金“カウカウ・ファイナンス”の冷徹非情な社長ウシジマが、金に困り不幸にも彼と関わりを持つハメになったダメ人間たちと繰り広げる濃密な悲喜劇の行方をスリリングに描く作品です。

20161008-004

登場人物誰にも同情や感情移入が出来ない上、不快で後味の悪いエピソードばかりですが、何故か観てしまう本作。

どこに惹かれるのかと考えてみると、金をめぐる腐った欲望や過激な暴力シーンもさることながら、主人公のビジネスライクに徹底した姿勢と危機管理能力の高さだと思います。

ここら辺は「ゴルゴ13」に通じるものがありますが、こちらの方がスケールの小さい分、身近でリアルに感じてしまうからでしょう。

どんなに小物でも徹底した悪党には魅力がある。

なかなか面白かったです。

20161008-003

ただ、観たところ映画としての醍醐味は感じられず劇場版にする意味があるのか疑問だったのと、本来ならばこんな裏社会の非道徳的な物語の続編が作られるほど一般的にヒットしてはいけない気がするのが、ちょっと引っかかっています。

20161008-005

◆「闇金ウシジマくん Part2」 2014年/日本 【133分】
監督:山口雅俊 原作:真鍋昌平 脚本:福間正浩/山口雅俊 撮影:西村博光 主題歌:Superfly 出演:山田孝之/綾野剛/菅野将暉/木南晴夏/門脇麦/高橋メアリージュン/中尾明慶/窪田正孝/希崎ジェシカ/バカリズム/大久保佳代子/マキタスポーツ/キムラ緑子/本仮屋ユイカ/光石研/柳楽優弥/崎本大海/やべきょうすけ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/4023-8ca5893b