荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

品川ヒロシ監督 「Zアイランド」

レンタルDVDで映画「Zアイランド」を観る。

20161022-106 20161022-105

ある日、宗形組組長の宗形が、敵対する竹下組の襲撃に遭い、重傷を負う。

一緒にいた弟分の武史は、この抗争で刑務所行きに。

10年後、借金を抱える宗形は、細々と運送業を営みながら武史の娘・日向の世話をしていた。

ところが、ようやく迎えた武史の出所の日、日向は前科者の父には会いたくないと家出をしてしまう。

そこで宗形と武史は、武史の元妻で日向の母・桜と一緒に日向を追って銭荷島(ぜにじま)へと向かう。

折しも、その島では竹下組のクスリを持ち逃げした組員・吉田が逃亡中で、それを追って竹下組の面々もやって来ていた。

しかも、吉田が独自に調合したクスリを買った島民がゾンビ化する事態が発生。

次々と凶暴な感染者が増え続ける中、宗形たちは日向を見つけ出し、無事に島から脱出できるのか?


★★★★★★・・・・(6/10) 


20161023-004

自身がお笑い芸人だからでしょうか、監督の作品は漫才やコントの様に感じてしまいます。。

何を題材にしたとしろ、会話や展開がどこか突飛で作為的。

でも、その物語には違和感無く入り込め、ちゃんとオチが付いて十分に楽しめるのですが、終わってみると、物語としては何も心に残りません。

本作も観ている最中は

大笑いしたり、恐ろしく感じたり、ちょっと感動したりと

エンタメとしてとても面白いのです。

20161023-005

ゾンビ映画のあるあるネタやベタなシーンなど、笑いながら「監督よく分かっている!」と感じる場面は多々あるのですが、そこからもう一歩踏み出せていない感じです。

万人ウケと言う点では今の日本映画を造るのに必要な要素かもしれませんが、そんな面白さを追求する分、監督独自のいわゆる「おしゃべりクソ野郎」の本音が見えてこないのが、作品自体を薄くしている様に思えます。

ゾンビ映画好きには観て損は無いと思いますが、鑑賞後に手放しで「面白かった」と言えないのが残念です。

20161023-003
※風間俊介いいですね。

◆「Zアイランド」 2014年/日本 【108分】
監督:品川ヒロシ 脚本:品川ヒロシ 撮影:柳田裕男 音楽:福田裕彦 主題歌:湘南乃風 出演:哀川翔/鈴木砂羽/木村祐一/宮川大輔/RED RICE/大悟/川島邦裕/山本舞香/水野絵梨奈/般若/篠原ゆき子/シシド・カフカ/河本準一/風間俊介/窪塚洋介/中野英雄/鶴見辰吾/小沢仁志(友情出演)/玉置浩二(愛情出演)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017