荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

松尾スズキ監督 「ジヌよさらば~かむろば村へ~」

レンタルDVDで映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」を観る。

20161113-004 20161113-005

ひょんなことから現金に触るだけで失神してしまう“お金恐怖症”になってしまった元銀行マンのタケ。

1円も使わずに生きていくために、過疎化が進む寒村“かむろば村”へやって来る。

村人たちは、携帯も捨て、電気やガスも使わないタケの無謀な0円生活に呆れながらも、放っておけない様子。

当の村人たちも、異常に世話好きな村長の与三郎とその美人の妻・亜希子や、自他共に認める村の“神様”で写真が趣味のなかぬっさんはじめ、怪しげで個性的な顔ぶれがいっぱい。

そんな彼らの助けを借りながら、お金を使わない生活を綱渡り的に続けていくタケ。

いつしか周囲にも馴染んできて、村にはのどかな田舎の日常が戻ってきたかに思われたが…。


★★★★★★・・・・(6/10)


20161113-008

原作は途中まで読んでいます。

昨年、夕張映画祭に来ていた作品ですが、そこでも観れなかったので、気になってレンタルしました。

都会で傷ついた若者が田舎一人暮らしをし、周囲の人たちに助けられ、迷惑をかけながらも自分の居場所を見つけていく
と言うハートフルコメディです。

ただし、原作者はいがらしみきおですし、監督は松尾スズキなので

一筋縄ではいかない、普通ではないクセのある作品に仕上がっています。

何よりも松田龍平演じる主人公の

東北の田舎の夜をヒートテックのみで過ごそうとしたり

スニーカーしかないので裸足で田植えをしようとしたり

何も準備がない・・・と言うか思い付きだけで移住した若者のほでなしぶりが一番の見どころ。

全体的に

お色気あり、サスペンスありで予想外な展開は楽しめるのですが

「金を使わないで生きていけるのか」と言う本来のテーマが薄くなっている気がするのが残念です。

個人的には、主人公が村の人に馴染んで行く過程がもう少し欲しかったかな・・・と思いますが、時間を考えると無理でしょうかね。

20161113-009

◆「ジヌよさらば~かむろば村へ~」 2015年/日本 【121分】
監督:松尾スズキ 原作:いがらしみきお 脚本:松尾スズキ 撮影:月永雄太 主題歌:OKAMOTO’S 音楽:佐橋佳幸 出演:松田龍平/阿部サダヲ/松たか子/二階堂ふみ/片桐はいり/中村優子/村杉蝉之介/伊勢志摩/オクイシュージ/モロ師岡 特別出演:荒川良々/西田敏行/皆川猿時/松尾スズキ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017