荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

川越淳監督 「サイボーグ009 VS デビルマン」 VOL.3【完】

レンタルDVDでOVA「サイボーグ009 VS デビルマン VOL.3」を観る。

20161204-010 20161204-009

石ノ森章太郎の「サイボーグ009」と永井豪の「デビルマン」、それぞれの代表作がコラボレーションしたアクションアニメの第3巻。

9人のサイボーグたちと、悪魔の力と正義の心を持つ男が出会い、誰も予想し得ない戦いが繰り広げられる。

最終第3話を収録。


★★★★・・・・・・(4/10) 


20161204-007

やっと通常料金になったのでレンタルしました。昔を懐かしむ馬鹿なおっさんたちや、名作アニメのレッテルに釣られた何も知らない若者たちをボッたくる、絵だけが綺麗な内容なしのアニメ作品。

東映まんがまつりで育った世代には、「マジンガーZ対デビルマン」や「グレートマジガー対ゲッターロボ」のように「対」もしくは「VS」が付いても実際には対決しないお話しだとわかっていますが、両者が協力して敵を倒す展開はほぼ予定調和で、なんの捻りもないヒーロー物になっちゃってて・・・ひねたオッさたちがこんなんで満足するわけないでしょう、川越監督!

まぁ、懐古趣味のただのお祭り映画だと思えばいいのでしょうが、私としては同じロートルのオッさんでは無く、もっと新しい頭でコチラが思いつかなかった斬新なアイデアが欲しかった。

確かにVOL.1は燃える部分はありましたが、結局それは「009」「デビルマン」個々のエピソードであり、今回語られる新しい物語ではありません。

過去のそれを超えるお話を作れないのであれば作る意味はない。

そう思ってしまうのは酷でしょうかね。

20161204-005

◆「サイボーグ009 VS デビルマン VOL.3」 2015年/日本・アニメ 【29分】
監督:川越淳 原作:石ノ森章太郎・永井豪 脚本:早川正 キャラクターデザイン:伊東岳史 音楽:栗山善親/寺田志保/横関敦 声の出演:浅沼晋太郎/福山潤/日野聡/早見沙織/牛山茂/立木文彦/寿美菜子/岡崎未恵
ブログランキングに参加しています!

FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017