荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   2011年以後の作品

Comment (0)  Trackback (0)

三島有紀子監督 「ぶどうのなみだ」

録画した映画「ぶどうのなみだ」を観る。

20170108-003 20170108-002

北海道・空知。

父が遺した葡萄畑と小麦畑を継ぎ、静かな暮らしを送る兄弟のアオとロク。

弟ロクが小麦畑の手入れに精を出すかたわら、兄のアオはワイン作りに励む日々。

“黒いダイヤ”とも呼ばれる葡萄ピノ・ノワールの醸造を繰り返すも、なかなか理想のワインには到達できずに苦しんでいた。

そんなある日、キャンピングカーに乗った女性エリカがいきなり現われたかと思うと、畑のすぐそばで穴を掘り始める。

しかも、その不思議な魅力で町の人々とすぐに打ち解けてしまうエリカ。

そんな謎の闖入者に警戒感を募らせるアオだったが…。


★★★★・・・・・・(4/10)


北海道を舞台に、父が遺した小麦畑と小さなワイナリーを営む兄弟とそこに現われた謎の女性が織り成す不思議な交流の行方を綴るドラマです。

劇場公開の頃、ちょうど舞台となるワイナリーの近くを車で通り、その美しい風景に目を奪われた事があるのと、北海道舞台でヨウちゃん主演なので道産子としては観なくてはいけないと言う使命感で観ましたが・・・

20170108-005

監督の前作「しあわせのパン」と同じ印象でした。

リアル感のないファンタジー映画。

”北海道に癒される”

それだけを目的として作られた夢物語と割り切ってしまえば腹も立たないのでしょうが、北海道の人間としては風景が美しい分、

厳しい北の自然環境をあえて無視し、表面だけ取り繕ったスローフーズ的なロハスだけを切り取って、何にも知らない道外の人々に「北海道ってこんなに素晴らしいんだ!」と売り込む観光PR映画

に思えてしまい、何となく後ろめたい気分にさせます。

このお話には北海道の冬はないのですね・・・まぁ、メルヘンなのでしかたがないですが。

20170108-001

何よりも不自然に思えたのは

20170108-006

独身男二人暮らしのメシです↑。

◆「ぶどうのなみだ」 2014年/日本 【117分】
監督:三島有紀子 脚本:三島有紀子 撮影:月永雄太 音楽:安川午朗 出演:大泉洋/染谷将太/安藤裕子/リリィ/江波杏子/きたろう/田口トモロヲ/前野朋哉/大杉漣

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017