荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★テレビ番組

Comment (0)  Trackback (0)

TVドラマ 「スリル!赤の章・黒の章」

TVドラマ「スリル!赤の章 黒の章」を観る。

20170313-016

異色のサスペンスドラマがスタートする。「スリル!赤の章 警視庁庶務係 ヒトミの事件簿」は、詐欺師の父親に育てられ、半端ない犯罪の知識を溜め込んだ美女・中野瞳(小松菜奈×山本耕史主演)。なぜか警視庁庶務係で働く一般職職員なのだが、刑事・外河(小出恵介)から情報を聞き出し、事件に関わっていく。犯罪者の心理と思考を心得た瞳が、凄腕の刑事顔負けの見事な推理で事件を解決する。もう1つのドラマ、「スリル!黒の章 弁護士 白井真之介の大災難」では、割りの良い仕事を得るため事件をねつ造したり、弁護士倫理に違反するような依頼を引き受けるのだが、結局一銭の得にもならない腹黒(じつはダメ男?)弁護士・白井真之介を山本耕史が演じる。

同じキャスティングで2つの視点から2つのドラマを作るという画期的な企画。昨今、NHKの攻めの姿勢が如実に現れた企画ではないだろうか。 主演の小松菜奈、山本耕史のほかに小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、櫻井淳子、忍成修吾、堀部圭亮、大和田伸也ら個性派な面々が顔をそろえる。


★★★★★★・・・・(6/10) 


NHK総合テレビは小松菜奈主演で「赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿」として、またNHK BSプレミアムでは山本耕史主演で「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」として。

最初にこのストーリーを聞いたときは、同じエピソードを別々の視点から描くのだと勘違いしまして「これはちょっと複雑で面白そうだ」と思って観たのですが・・・違いましたね(笑)。

1話完結のどストレートな推理ドラマで、同じ世界観で同じ登場人物が出てきますが、エピソードは重複しないので、結局は主人公が別のまるで違うお話し。

赤が本編で黒がスピンオフって感じでしょうか。

私的には赤は一応、本格推理の要素が合って楽しめましたが、黒はドタバタし過ぎてちょっとやりすぎかな・・・一応観ましたが、赤だけども良かったかな。

と、思って観ていたら、あっという間に最終回。赤の何も解決していない中途半端は絶対続編がありますよね・・・民間みたいにすぐ映画って事はないと思いますが。

続きをすぐに観たい!とは思いませんが、また放送するのであれば観ようかなと思います。

20170313-015

◆「スリル!赤の章・黒の章」 2017年/TVドラマ
演出:河合勇人/原正弘/滝本憲吾 脚本:蒔田光次/徳尾浩司 主題歌:キュウソネコカミ 出演:小松菜奈/山本耕史/小出恵介/木下ほうか/きたろう/堀部圭亮/大和田信也/佐野ひなこ

「スリル!赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿」(全4話)
第1回「警視庁庶務係ヒトミの初仕事」 第2回「警視庁庶務係ヒトミの大予言」 第3回「警視庁庶務係ヒトミの大迷宮」 第4回「警視庁庶務係ヒトミの恋とテロ」

「スリル!黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」(全4話)
第1回「弁護士・白井真之介の大鑑定!?」 第2回「弁護士・白井真之介の大偽装!?」 第3回「弁護士・白井真之介の大不倫!?」 第4回「弁護士・白井真之介の大恋愛!?」

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : ドラマ  ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017