荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★アニメ作品(TV・映画・OVA)

Comment (0)  Trackback (0)

押井守監督 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」

ハリウッド版のCMを観て、もう一度観たくなってレンタルしてきた本作。

1995年版がレンタル中(私のような方も多々いるのですね)だったので、リメイク(?)された2008年版の「2.0」を初めて鑑賞。

20年以上前の作品なのですね・・・改めて歳月を感じ、いろんな意味でちょっと悲しくなりました。

20170407-001 20170407-002

カルト的な人気を誇る士郎正宗の『攻殻機動隊』を、鬼才・押井守が1995年に劇場アニメ化した『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』を、押井監督自らが監修し、最新鋭の技術でフルリニューアルしたリメイク作品。

第三次核大戦と、第四次非核大戦を経て、大きく変化した世界秩序。

飛躍的に高度化した科学力は、「電脳化」という脳神経にマイクロマシンの素子を組み込む技術を確立し、人が電脳を介してネットへと繋がれるようになった世界が舞台。

主人公の草薙素子が属する対犯罪組織・公安9課――通称「攻殻機動隊」は、国際指名手配をされているテロリスト“人形使い”が日本に現れるという情報を得て、捜査を開始するが……。


★★★★★★★★・・(8/10)


相変わらず面白いです(笑)。

観終わって真っ先に感じたのは「こんなに短い話だっけ?」って事でした。

「2.0」版がカットされているとは聞きませんので、これはコチラの感覚でしょう。

当時はこのネット社会や電脳の設定自体がまだSFとして一般的ではなかったので、難しく感じた分、情報量が多かった=長かったイメージがあったようです。

本作のテーマが斬新だった事を改めて感じさせ、今ごろの実写映画化が「やっと追いついたか、ハリウッド」と日本人として誇らしい気分になります。

ただ、ハリウッド版の予告編を観る限りは、物語に多少のアレンジを加えているようなので、それが作品本体の蛇足になっていないことを祈るばかり。

まぁ、本作に限って言っても・・・やはりリメイクってのは蛇足なのだと感じてしまいます。

1995年版と比べると(私の気が付いただけで)

「なんで、そうしたの!?」

と思うトコロばかりです。

もし、これから押井版「攻殻」を観る方がいましたら、断然1995年版を薦めます・・・いくら画像(色)や音が良くても。

20170407-004
※1995版

20170407-003
※リメイク版

20170407-005
※ハリウッド版?

◆「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」 2008年/日本・アニメ 【85分】
監督:押井守 演出:西久保利彦 原作:士郎正宗 脚色:伊藤和典 音楽:川井憲次 キャラクターデザイン:沖浦啓之 作画監督:沖浦啓之/黄瀬和哉 メカニックデザイン:河森正治 声の出演:田中敦子/大塚明夫/山寺宏一/仲野裕/大木民夫/玄田哲章/生木政壽/山内雅人/小川真司/宮本充

※1995年度版だったら★9個なのですが。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 映画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017