荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★海外映画 >   アジア映画

Comment (0)  Trackback (0)

ハン・ジュニ監督 「コインロッカーの女」

レンタルDVDで映画「コインロッカーの女」を観る。

20170518-001 20170518-002

地下鉄のコインロッカーに捨てられた赤ん坊。

成長した彼女は、裏社会を支配する“家族”の一員となる。

そんな中、イリョンは父親が残した多額の借金を抱える青年ソッキョンの元へ取り立てに行くが、不幸な生い立ちでもめげない彼に次第に惹かれていく…。

韓国・仁川の暗黒街を舞台に、血塗られた愛憎が渦巻くサスペンス。


★★★★★★★・・・(7/10)


系統的には「アジョン」のようなお話かな?と思いましたが、“純粋”とか”無垢”とかをひけらかさず、最後まで闇の世界の話で終わったのに好感が持てました。

組織であり組織で無く、家族であり家族で無い曖昧な繋がりの中で暗黙の了解として存在する”掟”。

その“掟”の中に兄弟や家族の繋がりを求める子供たちの姿に憐れみを感じずにはいられません。

主人公が恋心を抱いた青年が目の前で母親にあっけなく殺される場面や、主人公を庇って殺し合い共に死ぬ兄と弟の姿は、容赦のない韓国ノワールの演出だと感心しました。

残虐な場面も物語の展開も決してリアルではありませんが、こんな現状が韓国にはあると思わせてしまう雰囲気。

ラストの(いろんな意味での)甘さも印象的です。

とても面白かった。

20170525-001

20170525-002

物語には関係ありませんが

個人的には主役の女の子よりも母親の方が好みです。

◆「コインロッカーの女:COIN LOCKER GIRL」 2015年/韓国 【111分】
監督:ハン・ジュニ 脚本:ハン・ジュニ 撮影:イ・チャンジェ  出演:キム・ゴウン/キム・ヘス/オム・テグ/パク・ボゴム/コ・ギョンピョ/イ・スギョン

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
テーマ : 映画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017