荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★日本映画 >   11~15年作品

Comment (0)  Trackback (0)

武正晴監督 「百円の恋」

レンタルDVDで「百円の恋」を見る。

hyakuennno001.jpg hyakuennno02.jpg

実家にひきこもり、自堕落な毎日を送る32歳の一子。

ある日、離婚して子連れで出戻ってきた妹と衝突して家を飛び出し、一人暮らしをするハメに。

仕方なく、100円ショップで深夜のバイトを始めた一子は、そこで同じように社会からこぼれ落ちた不器用な人間たちと出会っていく。

そんな中、近所のボクシングジムでストイックに練習を続ける引退間近の中年ボクサー・狩野と付き合い始めた一子は、やがて自分もボクシングのトレーニングを始めるようになるのだったが…。

★★★★★★★・・・(7/10) 


2015年日本アカデミー賞主演女優賞受賞作なので安藤サクラに期待して鑑賞。

確かに安藤サクラの映画でしたね(笑)。

100ENNNOKOI010.jpg

自堕落なデブでブスから、ボクサーの熱気溢れる1人の女に成長していく姿は、肉体改造も含め体当たりの演技です。

脇を固める個性的な俳優陣の演技も文句なしに良い。

現代ながら昭和の雰囲気を醸し出す風景や演出も好みです。

100ENNNOKOI031.jpg

ただ、何でしょうね・・・

「だからどうした?」と「それでいいのか?」

と思いが残る終わりでした。

リアルと言えばリアルなんですが、個人的にはもっとスカッとするラストを想像していたものですから。

また、いくつかのエピソードやちょっとした過剰な演出が作品全体のリアル感を妨げていたように思われます。

個人的には私の好きな新井浩文をもっと生かしてほしかった。

全体的にはとても面白かったのですが、期待が大きかった分ちょっと残念。

HYAKUENNNOKO035.jpg

機会があればもう一度観直してみたい映画です。

◆「百円の恋」 2014年/日本 【113分】
監督:武正晴 脚本:足立紳 音楽:海田庄吾 撮影:西村博光 主題歌:クリープハイプ 出演者:安藤サクラ/新井浩文/伊藤洋三郎/早織/稲川実代子/坂田聡/沖田裕樹/宇野祥平

2015年日本アカデミー賞主演女優賞(安藤サクラ)・脚本賞(足立紳)受賞
2014年日本映画プロフェッショナル大賞作品賞 ・監督賞(武正晴 )受賞、ベスト10 第1位
周南「絆」映画祭 脚本賞“松田優作賞”第1回グランプリ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017