荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

Category: ★テレビ番組

Comment (0)  Trackback (0)

TVドラマ 「ディアスポリス 異邦警察」 Vol.01

レンタルDVDでTV「ディアスポリス 異邦警察 Vol.01」を観る。

dexiasupo01.jpg diasupo003.jpg

貧しい密入国外国人が自分たちを守るために作り上げた秘密組織・裏都庁。

その中の異邦警察・ディアスポリスで働く唯一の警察官・久保塚早紀の活躍を描く。


★★★★★★・・・・(6/10)


原作は漫画だと聞きますが未読です。

北海道では放送していなかったのでレンタルしての鑑賞です。

第1印象は

松田翔太の「探偵物語」。

deasupori001.jpg

混沌とした街に生きる卑しき探偵のイメージがあり、御父上のあの伝説のTVドラマを彷彿とさせ、世代であるオジさんは期待させられました。

もう一つの裏の警察と言う設定もとても魅力的に思えたのですが・・・・

私的にはイマひとつ。

オヤジの回顧主義を差っ引いたとしても、キャラクターとしてもストーリー展開としても漫画でした(悪い意味で)。

漫画を実写化したのですからソレでイイのかもしれませんし、漫画を読んでいないので本作が漫画通りなのかは分かりませんが、実射ドラマにするのであれば、それなりのリアル感と踏み込んだ設定を用意しなくてはいけないと思います。

本作・・・VOL.1を観ただけではそれは無かったですね。

おまけに事件の概要も2時間ドラマばりのどんでん返しもオチもない結末。

全体の雰囲気と出演俳優だけで最後まで鑑賞できた気がします。

根本のテーマに関しては魅力的なのに、脚本か監督か分かりませんが、それを十分に表現できていないもどかしささえ感じます。

外国人の棒読みのセリフや、ちょっとチープ(低予算?)な作りはそれなりにイイ味を出しているのに、それを上手く昇華できていない気がするのは、短い時間のせいばかりでは無いと感じます。

di8asupori02.jpg

松田翔太氏、応援しています。

浜野謙太氏、大好きです。

チャラン・ポ・ランタンも好きです。

VOL.2も観るでしょうし、映画版も観ます。

ですが、もどかしい。

今のところは、そんな感想です。

dexiasupo02_convert_20170619155056.jpg

◆「ディアスポリス―異邦警察― Vol.01」 2016年/TV
監督:冨永昌敬(第1,2,9,10話) 原作:リチャード・ウー(脚本)/すぎむらしんいち(漫画) シリーズ構成:田中眞一 脚本:冨永昌敬/茂木克仁/守屋文雄/真利子哲也/熊切和嘉 撮影:三村和弘/谷川創平/橋本清明 音楽:渡邊琢磨 主題歌:チャラン・ポ・ランタン「月」 出演:松田翔太/浜野謙太/康芳夫/マリー/柳沢慎吾 ゲスト出演:福島リラ(第1,2話)/梅舟惟永(第1,2,10話)/鷲尾英彰(第1,2,10話)/広木健太(第1,2話)/コトウロレナ(第1,2,5,6話)/山本ロザ(第1,2,7,8話)

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017