荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

TVドラマ 「ツイン・ピークス The Return」 【1】

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

第1話が無料放送だったので鑑賞。

tuinnpiri041-001.jpg

ツイン・ピークス』は1990年にアメリカABCで放送されました。

開始当初こそ『エレファント・マン』、『ブルーベルベット』の奇才デヴィッド・リンチが初めて手がけたテレビドラマとして話題になりましたが、そのあまりに難解な内容ゆえに徐々に視聴率が低迷し、シリーズ自体はわずか1年で完結されてしまいます。

しかし放送が終わった後、本作の評判はカルト的な広がり見せ、徐々に盛り上がりをみせていきます。

日本でも1991年にテレビ放送され、ロケ地探訪ツアーやチェリーパイを扱う飲食店が増えるなど、社会現象にまで発展、一大ブームを呼びました。

それを受け翌1992年には劇場用映画『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』も製作され、関連本も多数発刊しました。

そんな伝説のドラマが25年ぶりに新作ドラマとして復活!

旧シーズン最終回で実はローラ・パーマーがクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と告げていますので、予定内の放送でしょうか?

★★★★★★★・・・(7/10) 


tuinnpi-kusuri003.jpg

あの音楽や独特の雰囲気、淡々と進む物語やリンチ監督っぽい映像など、とても懐かしく鑑賞しました。

第1話のみでは何が何だか分からないのも、らしいと言えばらしいお話です。

ただ・・・やっぱり長い歳月を経ているので

正直、前のお話は全然覚えておりません(笑)

特に登場人物は・・・クーパー以外はつらいです。

1話に登場したアンディやルーシーはまぁ何とか記憶にありますが、ホークは途中まで気づかず、その他・・・多分、昔も登場したと思われる人物は分かりませんでした。

そもそも前作もローラ事件が終わってから訳が分からなくなり、半分寝ながら観ていて、クーパーが笑って終わったのは覚えていますが、それ以外はもう記憶のかなた。

続けてみていれば思い出すこともあるでしょうが、そこまで引っ張ってくれるパワーも感じられず、そこまで観続けるパワーもこちらにはないですね。

とりあえず、私的には第1話はとても面白かったのですが、当時となりで一緒に観ていた愛しき恋人は、今はとなりで「ワケ分からん」の一言で高イビキでした。

tuinnpi-kusu004.jpg

◆「ツイン・ピークス The Return:TWIN PEAKS」 2017年/アメリカ・TV
エグゼクティブプロデューサー:デビッド・リンチ/マーク・フロスト/ジョアンナ・レイ Johanna Ray
サブリナ・S・サザーランド Sabrina S. Sutherland
出演:メッチェン・アミック/ダナ・アッシュブルック/シェリル・リー/カイル・マクラクラン/エベレット・マッギル/キミー・ロバートソン/ラス・タンブリン/レイ・ワイズ/グレイス・ザブリスキー /エイミー・シールズ/ロバート・フォスター

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/4198-19f582ec