荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

本の整理

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

先月から倉庫の本を整理しに休日には実家に帰っています。

本日で3回目になりますが、全部片付くにはまだまだかかりそうです。

「まずは漫画」と思いながらも「状態の良い漫画があれば古本屋に売ろう」と思って整理し始めました。

とりあえずダンボールに入っている漫画を全部出し、巻数を揃えるところから始めましたが

それが間違いのもと。

monooki007.jpg

「子連れ狼」のように割と近年・・・・いえ10数年前に揃え直した単行本はすぐに見つかるのですが

monooki005.jpg

こちらの秋田漫画文庫や小学館漫画文庫に至っては、全然巻数が揃わないので・・・と言う事は、まだ開けていないダンボールがどこかに隠れているわけで・・・・。

monooki004.jpg

こちらは井上雄彦氏の「バカボンド」、バロン吉本氏の「宮本武蔵」、同じくバロン吉本氏の「宮本武蔵 五輪書」、小島剛夕氏の「宮本武蔵」、植木金矢氏の「宮本武蔵」、川崎のぼる氏の「ムサシ」、桑田二郎氏の「ムサシ」、神田たけ志氏の「宮本武蔵」、石森章太郎氏の「宮本武蔵」です(石ノ森章太郎氏になってから描いた「宮本武蔵」もどこかにあるはず・・・)。

まだ出てきていない小島剛夕氏の「斬殺者」や本宮ひろ志氏の「武蔵」などをプラスし、小説を整理して吉川英治氏、五味康祐氏、司馬遼太郎氏、柴田錬三郎氏、山田風太郎氏、津本陽氏、笹沢左保氏、小山勝清氏などの宮本武蔵本と宮本武蔵や五輪書の解説本などが出てきたら、それだけで結構大きな「宮本武蔵」コーナーができるかも。

monooki006.jpg monooki003.jpg monooki009.jpg

「ゴルゴ13」もまだ並べている途中で、それだけでも150巻はあるはずで・・・先は長いです。

中には集めるのを止めて途中までしかない漫画や買ったけど面白くなくて第1巻しかない漫画があったり、うっかり買ってしまったんでしょう同じ巻が2冊あったり、出版社別で同じ作品が全巻そろっていたりとバラバラ。

それにしても、我ながらよくここまで集めました(苦笑)。

monooki001.jpg

ただ、やっぱり年数が経っているだけに、今のところ売れるような状態の本はありません。

ですが・・・ボロですがコアなファンにはお宝(?)的な漫画も多く・・・捨てるには惜しいし、かと言ってこのままにしておくには邪魔だし・・・。

まだ、手を付けていない小説も腐るほどあります。

整理が終わるまでまだ時間はかかりますが、その後をどうするか。

本当に悩んでいます。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/4200-38eb4e5f