荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

「アニメージュ Vol.40」 1981年10月号

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

◆「アニメージュ Vol.40」 1981年10月号(徳間書店)

ajyu1981-10-01.jpg

実家の本を整理していた時に出てきました。

確かに「アニメージュ」は一時期定期的に購入していましたが、自分好みの特集記事でなければ取って置いていないはず。

本誌はなんで大事に取ってあるのだろう思ったら

ajyu1981-10-04.jpg

読者のコーナー「My Animeage」に私の投稿したイラストが載っていました。

だから取って置いたのでしょう、すっかり忘れていましたが。

今見ると・・・ヘタです、我ながら(苦笑)。

で、本誌を読み返していて思い出した事がありました。

それは「秋の新番組情報」として載っている「太陽の牙ダグラム」の記事。

ajyu1981-10-02.jpg

「ガンダム」「イデオン」に続くサンライズ作品ですが、私はあまり観てませんでした。

ですが、大河原邦男氏のメカデザインは好きでそれは楽しみにしていたのですが、この記事では主人公の乗るロボット(アイアン・コンバット)を「鋭意製作中」としてその姿をワザと隠し、シルエットのみの掲載にしています。

ajyu1981-10-05.jpg

当時読んだ私は「シルエットがあるなら、もう出来上がっているはずなのに勿体付けて・・・・」と思い舌打ちをしたのですが、

本誌をよく読むと表紙裏(表2)にTAKARAのレベルカラー(プラモデルの塗装剤)の広告が載っていて

ajyu1981-10-03.jpg

「ガンダムに続く新しいヒーローができあがった」との大河原邦男氏のコメントが入っていて右上にプラモデルが写っています。

ajyu1981-10-08.jpg

今までに見た事の無いそのロボットの姿に「コレってまさにソレじゃん!」って思いましたね。

記事では隠しといて、広告では写っている。

編集側がワザとそうしたのか、それとも何かに行き違いか。

真相は分かりませんが、当時は大発見だと歓喜したのを思い出しました。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/4225-8924875c