fc2ブログ

「大魔神」三部作 【1】

録画した映画「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」を観る。

◆「大魔神」 1966年/日本 【84分】

DAIMAJINNIKARU01 (2) daimajin_dvd_01_waifu2x_art_noise3_scale_tta_1.jpg

戦国の世、丹波の国で謀反が起こった。

前主を弑して新しく領主の座にのぼった左馬之助は、過酷な労役を領民に課し、さらには村の守り神たる魔神像をも破壊しようとした。

だが、額にくいを打ち込んだ途端、突如として山崩れが起こり、作業にあたっていた人足たちは土砂に呑み込まれてしまう。

左馬之助は魔神像の破壊をあきらめたが、前主の係累に対する追及はやめなかった。

ついに遺子・忠文を捕らえた彼は、忠臣とともに磔刑に処することを決定する。

忠文の妹・小笹は、唯一の心の拠り所、魔神像に助けを求めるのだったが……。


★★★★★★★・・・(7/10)

“死ぬまでには観ておかなきゃならない映画”

と(勝手に)思っていましたが、今まで機会がなく・・・BSで放映していたので三作とも録画。

別に続けて観る必要はなかったのですが、一作観たら加速が付いてしまって・・・ですが、さすがに三作連続して観るのはちょっと辛かったです。

Majin-001[1]

一作目の「大魔神」はとても面白かったです。

シンプルなストーリーで、さすがに今では展開が遅いと感じるところは多々ありますが、その分、大魔神が“怒る”までのプロセスが十分に描かれています。

ここら辺の引っ張り方、と言うかジラし方が良いですね、製作者の策略にまんまとハメられました。

特撮も素晴らしく、ミニチュアのセットも今のCGに見劣りすることなくお見事でした。

大魔神の中途半端な巨体も特撮のリアルさに厚みを待たせていました。

そして、神の使いであるのに悪徳領主を串刺しにする残虐性と、その後も村を破壊しようとするキレっぷり。

若くて綺麗なネエちゃんだから止められたものの、男だったら子供でも殺されそうな無慈悲さがとても良かった。

daimajinnhiroinn01.jpg

唯一、UFOのような光の玉の正体がイマイチ不明でしたが、かなりしっかりとしたストーリー作りを行っており、子供よりも大人を意識した特撮時代劇であるのがわかります。

ゴジラやガメラとは違ったカルト性の高い作品です。

コレは観て損はない映画だと思います。

◆「大魔神」 1966年/日本 【84分】
監督: 安田公義 脚本: 吉田哲郎 撮影: 森田富士郎 音楽: 伊福部昭 アクション: 橋本力 特技監督: 黒田義之 出演:高田美和/青山良彦/藤巻潤/五味龍太郎/島田竜三/遠藤辰雄/伊達三郎/出口静宏/二宮秀樹/月宮於登女/香山恵子/尾上栄五郎/橋本力

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

§ これこそ‼

これこそリメイクして欲しい映画だよなぁ❗
それにしても、当時の女優は綺麗だよな~❗(ツッコミは受け付けません❗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク