fc2ブログ

「大魔神」三部作 【2】

録画した映画「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」を観る。

◆「大魔神怒る」 1966年/日本 【79分】

2017100213332156.jpg daimajin_dvd_02_waifu2x_art_noise3_scale_tta_1.jpg

“大魔神”シリーズ第2弾。

戦国時代、名越一族と千草一族は、八雲の湖をはさんで暮らしていた。

そして湖の中央にある神の島に祭られる武神像により、平和を守られていた。

そんな中、千草家の跡取り息子十郎と名越家の娘早百合は結婚することとなっており、両家の長期にわたる幸福な関係は約束されているかにみえた。

ところが彼らは思わぬ侵略にさらされることになる。

隣国の領主御子柴弾正は、まず千草一族、続いて名越一族を倒し、その領地を手に入れる。

さらに両家を守り続けてきた武神像を破壊し、湖に捨ててしまう。

そして邪魔になった十郎と早百合を処刑しようとする。

絶体絶命と思ったその時、湖がまっぷたつに割れ、巨大な魔神が現れる……。


★★★★★・・・・・(5/10)



◆「大魔神逆襲」 1966年/日本 【87分】

DAIMAJINNGYAKUSYUU01.jpg daimajin_dvd_03_waifu2x_art_noise3_scale_tta_1.jpg

「大魔神」シリーズ第三弾。

非道な領主のもとで強制労働をから逃げ出した村人たちを救うため、四人の子供たちが禁足地の山中へ向かう。

領主側は追っ手を放ち、子供の一人が命を落としてしまう。

そしてついに、山の武神像が動き出す。


★★★★★・・・・・(5/10)


一作目の「大魔神」より続けて鑑賞した二作目の「大魔神怒る」です。

d0231858_17271417[1]

予備知識のない私は前作の続きを想像していたのですが・・・全然違うお話なのですね。

前作同様、大魔神が動き出すまでの展開の遅さにジレながらも、前回とは(ちょっと)違うストーリーに興味津々で観ていたのですが・・・・

何となく

前作より悪党が憎たらしくなかったのと、主人公たちにイマイチ同情できなかったのと

何より大魔神が暴れたりなかったように思われ、物足りなかったかな。

7b0a518b[1]

ただ湖面を二つに割って登場する大魔神が圧巻で、私は「マジンガーZ」を思い出しました・・・たぶん、アチラも本作の影響を受けていると思います。

基本的なパターンは変わっていないので、どうしても二番煎じの感がぬぐえなかった気がして・・・第一、“大魔神”が“怒る”のが本シリーズの一番の見どころなので、このタイトル自体が苦しい二番煎じかと。



続けて三作目の「大魔神逆襲」です。

さすがにパターンを変えてきたのか、出だしより吹雪の中を大魔神が大暴れ・・・と思いましたが、それほど力が入っていない場面で大魔神の姿もよく見えません。

「もしかしてこの姿は大魔神ではないのかも」

と想像を膨らませ、これがストーリーにどう絡んでくるのか期待しましたが、すみません、私の見逃しでしょうか、ソレが語られる場面はなかった気がします。

第一作が大人の特撮時代劇だったのに対し、今回は子どもたちが主人公で、ちょっと低年齢層も意識した造り(私の世代には懐かし「マグマ大使」のガム役の子役が出ていたのは後になってから知りました)。

img_1[1]

いかにもって悪代官と、いかにもって悪党の部下たちと、親兄弟を助けようとする子供たちの大冒険。

子どもの一人が途中で死んでしまったのは驚きましたが、勧善懲悪のヒーローものに似た設定であり、それでいて基本パターンは変わっていない、大人には何とも物足りない展開。

タイトルの「逆襲」はなんだったのでしょう(?)。

あえて目新しい場面を言えば

敵が武器を製造しているだけに、大魔神に向け大砲の撃つシーンが怪獣モノの特撮っぽく

それに対し、今までお飾りだった刀剣を大魔神が初めて抜いたのには驚きました。

また、一作目は山から現れ最後は土と化し、二作目は湖から登場し湖に消えた大魔神が、今回は吹雪の中に現れ雪と化すトコロがそれぞれ違うところです。

78e4753f[1]

確かにこれ以上の変化は物語にとってプラスにはならないようなので、この三作で終了したのは良い決断でしょうか。

それにしてもこの頃の邦画はパワフルですね、この3作は同じ年に公開されています。

昔、大魔神のスーツアクターの橋本力が「ドラゴン怒りの鉄拳」の敵役の俳優さんだと知ったときは、顔が大魔神そっくりだったので笑ってしまったのを思い出します。

daimajinnhaiyuu001_201710111659366c7.jpg

◆「大魔神怒る」 1966年/日本 【79分】
監督: 三隅研次 脚本: 吉田哲郎 撮影: 森田富士郎 特撮監督: 黒田義之 音楽: 伊福部昭 アクション: 橋本力 擬闘: 宮内昌平 特技・合成: 田中貞造 出演:本郷功次郎/藤村志保/丸井太郎/内田朝雄/北城寿太郎/藤山浩二/上野山功一/神田隆/橋本力/平泉征

◆「大魔神逆襲」 1966年/日本 【87分】
監督: 森一生 脚本: 吉田哲郎 撮影: 森田富士郎/今井ひろし 特撮監督: 黒田義之 音楽: 伊福部昭 アクション: 橋本力 擬斗: 楠本栄一 出演:二宮秀樹/堀井晋次/飯塚真英/長友宗之/山下洵一郎/仲村隆/安部徹/名和宏

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク