fc2ブログ

本木克英監督 「超高速!参勤交代 リターンズ」

録画した映画「超高速!参勤交代 リターンズ」を観る。

20180318-00 (1) 20180318-00 (2)

磐城国の湯長谷藩。藩の金山を狙う幕府老中・松平信祝の陰謀にもめげず、無事に“参勤”を果たし、胸をなで下ろす藩主・内藤政醇と家臣たち。

しかし参勤交代は江戸への“参勤”だけでなく、江戸から国元に帰る“交代”が終わって初めて完結するもの。

さっそく帰路についた政醇一行だったが、その道中、湯長谷で一揆が発生したとの知らせが入り、彼らは往路の倍の速さで帰るハメに。

ところが、命からがら辿り着いた時には、城は乗っ取られた後だった。

全ての黒幕は、湯長谷藩への復讐に燃える信祝だったのだが…。


★★★★・・・・・・(4/10)  

たぶん・・・前作が思った以上に高評価だったのでしょう。

いかにも、2匹目のドジョウ狙いの無理やりな設定とスカスカな内容とご都合主義の展開。

前作でもそんな部分は多々あったにしろ、それでもそれなりに楽しめましたが、本作は本当に観るのが辛かったです。

3回に分けてやっと鑑賞しました。

「じゃあ観なきゃいいのに」と言われそうですが、それでも「クライマックスは面白いか?」と信じて最後まで諦めずに観ていたのですよ、私も。

それでも駄目でした。

たぶん前作は時代劇好きの中高年層だけでなく、意外にも 親子連れや若い女性など幅広い層からの支持を受けたため、本作は最初から万人ウケを狙ったために、こんな稚拙な内容になったのだと推測します。

私としてはこれ以上、語る事はありません。

録画でこれですもの、劇場に観に行った方

本当にご愁傷様でした。

146642582390730236180.jpg

※唯一、西村雅彦が井戸に落ちるシーンはお約束なので笑いました。

◆「超高速!参勤交代 リターンズ」 2016年/日本 【119分】
監督: 本木克英 脚本: 土橋章宏 撮影: 江原祥二 音楽: 周防義和 主題歌: 斉藤和義 出演:佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔 /知念侑李/柄本時生/六角精児 /古田新太/近藤公園/渡辺裕之/中尾明慶/橋本じゅん/宍戸開/富田靖子/大鶴義丹/田口浩正/市川猿之助/石橋蓮司/ 陣内孝則/西村雅彦

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク